わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ごぼうがスカスカになっているのは育ちすぎが原因!食べる時の注意点は?

☆☆ ごぼうがスカスカになっている原因と痛みのサインとは ごぼうの中身がスカスカになる原因は以下が考えられます。 収穫時期が過ぎた。 収穫後の水分の抜け。 水分が抜けて「す」と呼ばれるものが入ってしまい発生します。しかし腐っているわけではなく食べ…

ホウボウの名前の由来は鳴き声にあった!?魚って鳴くの…?

☆☆ ホウボウの名前の由来とは? 祝い魚として古くから親しまれてきた赤い魚「ホウボウ」。 その名の由来はさまざまな説がありますが、代表的なものは以下の通りです。 生態 『ボウ』という言葉には魚という意味があり、代表的なのが「マンボウ」です。 ホウ…

家カレーは冷凍するとまずい!その理由と解決法とは

☆☆ カレーは冷凍すると何故まずいのか? 冷凍したカレーを解凍して食べると不味く感じる原因は、冷凍保存に向いていない食材が入っているからです。 カレーにはさまざまな具が入っておりますが、具材の定番といえばニンジン・ジャガイモなどの野菜ですよね!…

みかんの箱買い一人暮らしでも美味しく食べきる工夫とは?

みかんの箱買いを一人暮らしでする際は、購入した後すぐにかごやざるなどの通気性の良いものに移して保管してください。その際1つずつ痛んでいて柔らかくなっていないかを確認するのも重要です。 保管する場所はなるべく温度の低い場所で、かごやざるなどの…

二人目産後ダイエットが成功しないのは【代謝】と【緩み】が原因だった

お子さんの二人目の産後ダイエットが成功しないのは、代謝の低下と骨盤の緩み・気の緩みが大きな要因です。 代謝を上げるには、白湯を飲んだり体が温まる高たんぱくなものを取り入れるのが良いです。ストレッチや散歩・ウォーキングなどの有酸素運動も効果的…

冬キャンプでストーブをつけっぱなしにする危険と対応策

冬キャンプでストーブをつけっぱなしにして寝ると、下記の危険があります。 一酸化炭素中毒で死亡 火災が起こるリスク 一酸化炭素警報機などもありますが、あくまで起きているときに警報を鳴らすものとして考えて寝る際には必ずストーブを消してください。 …

車が雪で潰れるのはどれくらい?たくさん雪が降る時の対策方法とは?

車が雪でつぶれるのは「何センチくらいの雪」と明確に差し量る事が出来ません。 雪はサラサラな新雪と、少し溶けては固まり…を繰り返した雪とでは重さに10倍も差がつくことがあります。 同じ1mで10倍もの差がつくことから、何センチくらいまで大丈夫という事…

3歳にはパズル80ピースで一生モノの【記憶力】【集中力】【器用さ】を身につけよう!

3歳にはパズル(80ピース程度)が知育にぴったりのアイテムです。3歳にパズル(80ピース程度)で遊ばせると下記の効果が期待できます。 考える力の向上 完成した時の達成感を味わえる 集中力UP 記憶力UP 手先の器用の向上 判断力UP 知識の向上 3歳のまだ小さな子…

薪ストーブのダンパーの使い方!どんなとき?どんな効果がある?

☆☆ 【薪ストーブ】ダンパーってなに?どんな効果がある? 薪ストーブのダンパーとは薪の火加減を調整する装置で、 薪を燃やす庫内と煙突をつなぐ部分に設置されています。 また人間の体調に与える影響を少なくするため、室内の急激な温度変化を防ぎできる限…

洗濯機のワカメがなくならない…そんな時は3つのタイプで掃除の仕方を見直してみて!

洗濯機のワカメがなくならない時には根気よく洗濯槽を掃除するしかありません。 掃除方法も、使用する洗剤も様々ありますが効果的なのは下記の3種類です。 洗濯槽を重曹で掃除 洗濯槽を塩素系クリーナーで掃除 洗濯槽をオキシクリーンで掃除 縦型洗濯機は「…

フローリングのへこみやキズの直し方【合板の場合】

フローリングのへこみやキズの直し方は合板の場合、下記の方法を試してみてください。 サンドペーパーなどで表面を滑らかにする。 補修材で凹みを埋める。 この際、補修材は山の様に少し盛り上げておきましょう。 塗る前の補修材はスプーンの上に乗せて、ラ…

猫は冬に暖房なしでも過ごせるの?猫にとって快適な冬の環境とは

猫は冬場に暖房なしでも極端な環境下でなければ暖房器具は必須ではありません。 ですが現代では猫をはじめとしたペットは様々な環境に適応していることから、個体差により寒暖差を感じる性質は異なります。 そのため世話をしている猫ちゃんの性質に応じて準…

ポンタカードにKDDI加盟店 【アッ プグレードプログラム料相当額】がチャージされている理由

ポンタカードアプリにKDDI加盟店 【アッ プグレードプログラム料相当額】として14400ポイントチャージされているのはなぜだろう??という疑問がネットで上がっていたので調べてみました。 なぜKDDI加盟店からチャージされたの?まちがい…? チャー…

里芋の土臭い風味は下処理で取れる!理由や美味しい選び方も併せて解説

里芋が土臭かったり泥臭いときの理由は下記の3つが原因です。 カビの発生 十分な下処理ができていない 生育環境により、どうしても泥臭くなってしまうものもある 土臭さ・泥臭さを取り除くには下処理が重要です 手間はかかりますが、しっかりした処理をする…

【家庭用】紅マドンナの家庭用で安い通販~高級フルーツ紅マドンナの家庭用をお取り寄せ

甘くて適度な酸味があり、高級品のイメージが強い紅マドンナ 早ければ11月頭からシーズンインしますよ。 人気のショップ、農家さんは早めに在庫がなくなるのが当たり前になっています なくなる前に予約が必須です。 少しキズがあったり、形が不ぞろいなもの…

オリーブオイルの揚げ物ならダイエット中でもOK!?

オリーブオイルの揚げ物がダイエット中でもOKな理由は下記のとおりです。 オレイン酸が主成分で酸化しにくい 便秘解消といった健康効果 他の油と比べ高温でも特性を失いにくい オリーブオイルの主成分はオレイン酸のため、酸化しにくい油です。 低コストのサ…

レモンの木に花が咲かない理由とは?咲かせる方法とは?

レモンの木に花が咲かない理由は下記のとおりです。 枝が増えすぎている 日差しが足りない 水やりの過不足 肥料の過不足 気温 それぞれ改善方法を詳しく紹介しているのでこの記事を読んできれいな花を咲かせてみてください。 この記事では下記の内容を紹介し…

ひとつまみの塩を加えた雑巾がけで運気と清潔感をアップしよう!

塩を加えた雑巾がけには風水的に「空気を浄化する」という効果があります。 心が落ち込んでいるときや、「なんかうまくいかないな…」と思ったときに塩を使って掃除すると、部屋の空気が変わって心がすっきりすることでしょう。 この記事では 塩を加えた雑巾…

冬にもできるクワガタ採集とは!?幼虫の探し方~成虫の越冬方法まで!

冬に採集するクワガタは幼虫を捕まえます。 クワガタは朽ちた木の中に産卵するので、まずは朽ちた木を探してそれを割ったり削ったりして探していきます。 種類を問わないのであれば、まずはだれにでも見つけやすいコクワガタやスジクワガタを探してみると良…

【口コミレビューあり!】新生児用のベビーローション売れ筋まとめ

新生児や幼児に安全に使えるベビーローションをまとめてみました! 乾燥の仕方は個人個人で違うので、レビューを読んで会いそうなものを使ってみてください。 ベビーローション売れ筋一覧 【大容量300ml】ベビーボーン ベビーローション 乳液 東原亜希 高橋…

お風呂の換気扇フィルターからカビや汚れをきれいに掃除する2つの方法

お風呂の換気扇フィルターからカビや汚れを綺麗に掃除する方法は下記の2つあります。 日常生活の簡単な掃除の方法 本格的な掃除の方法 日常生活の簡単な掃除方法は、フィルターをはずしてほこりを除去したうえで洗剤で洗います。 本格的な掃除の方法は、フィ…

産後のダイエット方法とは!?母乳育児で痩せない3つの原因

産後にダイエットが上手くいかず、母乳育児をしているのに痩せないという方は下記の3つのどれかに問題があることが多いです。 骨盤のゆがみ 摂取カロリーが消費カロリーより多い 筋肉量の低下 骨盤がゆがんでいると、ボディーラインが崩れたり血流が悪くなっ…

ノミの駆除を成功させる5つの方法!発見する方法と撃退方法とは!

ノミの駆除を成功させるには、下記の2点に注意してください。 潰してはいけない 駆除方法は成虫に効果があるのか、幼虫や卵に効果があるのか メスのノミは潰してしまうと、卵が飛び散る恐れがあります。 また、目に見えるノミを退治したからと言って、安心し…

コムドット写真集(タイトル未定)の予約サイトまとめ

コムドットの写真集は下記から予約可能です それぞれメンバーの特別カバーバージョンもありますので好きなメンバーのモノを予約してくださいね。 全員集合カバーバージョン (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arg…

産後に出産前よりおしりを小さくしたい人が気を付けるべき3つのポイント

出産後に出産前よりお尻が大きくなってしまったと感じた際は、下記の3つに気を付けて見てください。 骨盤の位置 摂取カロリー お尻の筋肉 出産で開いてしまった骨盤を元に戻して、摂取カロリーを抑え、妊娠中に運動できずに落ちてしまったお尻の筋肉を鍛える…

茄子に栄養がないはウソ!充実の5つの栄養素とは!?

茄子には栄養がないと言われることを耳にしたりしますが、私たちの身体に良いとされる効果を発揮する5つの栄養素が多く含まれています。 食物繊維 ナスニン コリン プロテアーゼインヒビター カリウム また水分が豊富で、カロリーが少ないためダイエットに非…

手軽に木や雑草を枯らす酢を使った除草液の作り方と使い方

市販の除草剤を使用せずに木や雑草を枯らせるには酢を使うのが効果的です。 酢に中性洗剤を混ぜて粘着力を強めたことを使用することで、普通の木は半年~1年程で枯らせることができます。 使用する際は木にドリルで穴をあけてそこに流し込むようにしてくださ…

IEで『このオブジェクトではサポートされていない操作です』と出たときの対処法

Microsoftでは旧ブラウザのIE(インターネットエクスプローラー)から新ブラウザのEdge(エッジ)に正式に切り替わることになっており、IEで表示できなくなるサイトが増えているようです。 正式にサポートが終了するのは2022年6月16日ですが、IE(インターネット…

もみじは虫がつきやすい?気を付けたい虫の種類と対策とは?

もみじを育てていて気をつけたい害虫はザックリと下記の6種類です けむし アブラムシ テッポウムシ アザミウマ シャクトリムシ フシダニ けむし・アブラムシ・シャクトリムシにはオルトラン溶液がお勧めで、一度にいろいろな種類の害虫を駆除できるのが便利…

お湯を沸かした後のやかんは洗わないで片づけてOK?普段使いからお手入れ方法まで

お湯を沸かした後のやかんは、基本的には洗う必要はありません。 煮沸消毒の基準は100℃で30秒と言われていますが、やかんが沸騰すると内部の温度はは150℃以上になります。 ですので、お湯を沸かすだけでやかんの中全体の煮沸消毒が完了していることになるた…