男子に化粧水はいらない、はもう古い!?その効果と必要性とは?

古い風潮から、男性に化粧水がいらないか?と言うと、真逆で女性よりも男性が化粧水を使用することで効果が高いという事がわかりました。 男性は、普段からスキンケアをしていないことに加え、女性よりも肌にダメージを与える髭剃り、また外気や紫外線に対し…

雑草を枯らせるために塩はどれくらい必要か?メリット・デメリットはある?

雑草を枯らせるために必要な塩の量は、「1平方メートルあたり50~100g」です。 除草塩を撒いてからだいたい7~10日で、塩が土に溶け出し雑草が枯れ始めます。 効果は3か月ほど継続しますが、根っこが残っていると何度でも生えてくる「宿根草」という種類の…

自転車で違反をすると支払いを求められる罰金はいくら?(実際の例付で紹介)

警察庁は自転車の運転取り締まりについて、新たに14歳以上を対象に違反金制度を創設するよう動き始めました。 自転車で違反した際に支払いを求められる罰金は実際いくらになるかというと 100万円以下の罰金 飲酒運転 50万円以下の罰金 過労運転 5万円以下の…

小学生の頑固な墨汁汚れを綺麗に落とす必勝法!

小学生になると落としにくい墨汁の汚れは 汚れ濃さや生地の違い、汚してからの時間経過によりますが、下記の方法がベストです。 ・汚れが薄い場合や、あまり時間経過していない場合は、 固形石鹸や歯磨き粉、男性用のスクラブ洗顔剤で落とす ・汚れが濃い場…

嫌なカメムシの匂いはいつまで続く?落とし方や撃退方法のまとめ!

カメムシの嫌な匂いがいつまで続くかというと、そのまま放置しておくと1週間近く匂いを発し続けます。 できる事なら1秒でも早く、嫌な匂いを消したいですよね。カメムシの臭いを消す方法は下記の方法が手軽で効果的ですよ。 ・洗剤を付けても問題ないモノは…

水耕栽培で必要な日照時間はどれくらい?種類ごとにまとめてみた

水耕栽培で1日に日照時間を当てる時間は 育てる種類ごとに違いますが、代表的な野菜は下記の通りになります。 ・陽性植物…6時間以上 水耕栽培に向く、代表的な野菜はトマト、きゅうり、なす、獅子唐、など ・半陰性植物…3-4時間程度 水耕栽培に向く、代表的…

ミックスチーズに生えていたカビを食べてしまった際の対応方法とは?

ミックスチーズに生えていたカビを食べてしまった際は、少量で少しのカビであればそれほど問題ありませんが たくさん食べてしまった場合は肝障害や消化器系の障害を起こす可能性があります。 ですのでカビを食べてしまった際は下記の順番に対応してください…

キャンプで使用するペグの本数は?テント・タープごとに必要な数を解説!

キャンプの主役、テントやタープに使用するペグの本数は タイプごとにだいたい決まっています。 ソロテントに必要なペグは8本 ドームテントに必要なペグは16本 レクタタープに必要なペグは8本(2ポールのモノ) スクリーンタープに必要なペグは8本 ※テント・タ…

雑草を抜いた後の処理方法や捨て方は?肥料にもなる?

雑草を抜いた後の処理方法はいくつかあるのですが 比較的簡単なものは 燃えるごみとして処理する 乾燥させて土に埋める という方法が、手軽で簡単に処理することができます。 また乾燥させたものは、きちんと処理すると 堆肥として利用することができます。 …

塩や砂糖の正しい保存方法からダニやカビの繁殖を防ごう!

塩は基本的に常温保存です。 一般的な塩や砂糖にはダニなどの生物が生きていけるだけの 十分な水分や栄養分などが足りないので、塩や砂糖の中で 繁殖していくことができません。 よって塩や砂糖を常温で長期間保存しても、 ダニが発生することは考えにくいよ…

平均合格率約55%!?合格の90点以上を取るための勉強方法とは

原付免許のテストは出題総数48問です。 1問正解で1点、イラスト問題はすべて1問につき 2点で50点満点中45点以上(90%以上) で合格となります。 合格率は55%とやや低めです。 低めの合格率ですが、前日に5〜6時間程度 勉強して詰め込むことで、合格率を一気…

焚き火で鍋が煤まみれになった際の落とし方と、予防方法!

バーベキューなどで汚れてしまった調理器具は クエン酸とスポンジやパイプクリーナーを使えば 綺麗にすることができます。 また、事前に予防する方法としては クレンザーや洗剤などを火にかける前の鍋に 塗っておくことです。 この記事では焚き火で鍋が 煤だ…

【お風呂のトラブル】壁につく黒い粒、浴槽内にたまる黒い粒の解決法!

お風呂のカビにいつの間にか発生した黒カビの 対処方法は2つあります。 まずは定番の中性洗剤で壁をゴシゴシ洗う。 使い終わった歯ブラシがあるとかなり便利です。 二つ目はクエン酸水で洗い流す。 クエン酸は水垢汚れを落とすのに効果的です。 スプレーボト…

甘くないパイナップルは追熟できる?美味しいパイナップルを見分ける方法

フルーツによっては、追熟して甘味が増すものも ありますが、パイナップルは追熟しません。 ですので、購入のタイミングで甘味のある美味しい パイナップルを購入する必要があります。 パイナップルの見分け方は、 ・ふくよかに下ぶくれ形をしている ・甘い…

「体を洗ってから湯船に浸かる」のがベストなのはわかるけど…。大衆浴場で取りたいマナーとは?

たくさんの方が入浴する、温泉や銭湯では 衛生面を気にする人もいる事から 湯船につかる前に一度、身体をボディソープなどで 洗ってから入るのがよさそうです。 お風呂に入って身体を綺麗にするときは 一度湯船で身体を温めてから、ボディソープなどで 身体…

【通勤手当】マイカー通勤の場合の簡単な距離の測り方

会社で通勤距離の測り方や規定がある場合には、 それに従いましょう! 会社に規定がない場合には、車のメーターで実測する、 グーグルマップやスマートフォンアプリのナビタイムで 測定するなどの方法があります。 車を使ってメーターで実測する方法は、まず…

今年、学びたい事

今年、学びたいこと っていうのが今週のはてなブログのテーマ 社会人になって、今年で18年たちますが 何年たっても新しい事に出くわします。 新しくないことも、一度経験したはずなのに その時のことを薄っすらとしか覚えていなくて また調べなおす、、、 と…

一度開封したグラノーラの正しい保存方法とは?

一度開封したグラノーラは開封前と同じく常温で保存します。 スーパーやコンビニ、ドラッグストアでグラノーラは常温で 売られていますが、開封後も同じように常温で保存します。 グラノーラは保存食なのでそこまで賞味期限を心配することは ありませんが、…

バナナ1本は大体何グラム?うれしい栄養素や効能などまとめ

栄養価が高く、体にもいいバナナ 一本の重さは約200グラムで、 食べられる部分(可食部)は一本で約120グラム、 皮だけで約80グラムとなっています。 主な栄養素はビタミンB群とカリウムです。 本格的に食生活に取り入れようと思っている方は どういった栄養素…

【1分でわかる!】皮ごとりんごを食べたい時の農薬の落とし方

野菜やフルーツなどは皮の部分が 一番栄養素があることが知られています。 皮ごとりんごを食べることができますが、 残留農薬が気になりますよね。 しかし、りんごの皮に残っている 残留農薬は水洗いすることで ほとんど落とすことができます。 また、りんご…

猫の体調は尻尾で見抜ける!付け根を触ると痛がるのはこんな理由

猫の尻尾はバランスをとるだけではなく、尻尾の動きで 喜び、悲しみ、怒り、恐怖などを伝える役割があります。 猫の尻尾の付け根には、たくさんの神経が集まっており、 後ろ足の動きや排便のコントロールをする神経もあり、 猫にとっては急所の一つで、とて…

白髪染め(ヘアカラー)の使用後や余った際の捨て方(タイプ別対応)

1液と2液を混ぜて染める ボトルタイプのヘアカラーの廃棄方法ですが 使用した残りの染料剤は洗面所の排水など、浄化槽や 下水につながる水路へ流して捨てるようにしてください。 環境面や洗面器に着色してしまう恐れもふまえて 多めの水で薄めてから捨てこ…

ワイルドストロベリーの花が咲かないときの対処法とは?

以前、テレビ番組で 「ワイルドストロベリーを植えて実がなると結婚できる」 といった紹介がされていました。 しかしなかなか実がならない・花が咲かない などといったことがあります。 様々なケースが考えられますが、 概ね下記の対応で花が咲くようになっ…

ぬか漬けにパイナップル!?ぬか漬けにフルーツが合うわけとは?

ぬか漬けというときゅうりや なす、かぶなどをイメージしますが、 実はパイナップルなどのフルーツも ぬか漬けにはよく合うんです。 フルーツをぬか漬けにすることで、 フルーツ自身がさらに爽やかな味わいになり、 ぬかのマイルドさで酸味も抑えられた味わ…

意外と頑固!醤油の染み抜き方法とは~壁紙編~

壁紙に醤油が跳ねてしまった場合 まずはすぐに乾いた布やティッシュペーパーで やさしくふき取りをしてみてください。 擦るのではなく、トントンと布やティッシュペーパーに 染み込ませるようにすると良いです。 これは醤油が壁にはねてしまった直後の場合で…

もみじが枯れる前に復活させるために必要な4つの事とは?

もみじは基本的に室外管理で、日当たりと風通しを 好みます。日光の当たり過ぎは枯れる原因となります。 直射日光や西日を避け半日陰の場所が良いでしょう。 もみじは元来、水が好きなので、たっぷりと与えましょう。 夏場は日に2回多めに行い、冬場は2日に…

製氷機を掃除したことがない人必見!その氷カビが混入していませんか…?

製氷機能が付属されている冷蔵庫で作った氷は 氷の中にカビが混じってしまう可能性があります。 製氷機を定期的に掃除していないと 冷蔵庫や製氷機内の空気中に含まれるゴミが溜まってしまい そこからカビが発生してしまうことが主な原因です。 また、貯水タ…

除草剤をまいたあと、子供に気を付けてあげたい事とは?

除草剤をまいた部分が乾くまでは 子供やペットなどを庭に入れないようにしましょう。 一般的に除草剤は、草に影響を与える薬品なので 人間や犬などのペットに影響がでてしまうような 毒物ではないものが大半です。 そのためもし口に入ってしまったとしても …

カロリーメイトの賞味期限切れはどれくらいまで食べられる?

カロリーメイトは賞味期限がある程度 切れていても食べることができます。 ネットで調べてみると、 カロリーメイトの賞味期限が 5年経過した後に実際に 食べている方がいました。 (実際に賞味期限が切れたものを 食べる際は自己責任でお願いします。) さすが…

【保育園・幼稚園】油性ペンでの名前書きがもうにじまない裏技とは?

油性ペンで名前を書くときに、名前がにじんでしまわない ようにする一番簡単な方法は「水ににじまないと うたっている名前ペンを使うこと」です。 手芸屋さんなど、150円ほどで売られているので それを使って書くことが一番、単純かと思います。 ただ、それ…