わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お風呂の換気扇フィルターからカビや汚れをきれいに掃除する2つの方法

スポンサードリンク

お風呂の換気扇フィルターからカビや汚れを綺麗に掃除する方法は下記の2つあります。

  • 日常生活の簡単な掃除の方法
  • 本格的な掃除の方法

日常生活の簡単な掃除方法は、フィルターをはずしてほこりを除去したうえで洗剤で洗います。

 

本格的な掃除の方法は、フィルターやパネルをはずしてほこりを除去した後にフィルターを洗剤で浸け置きします。

 

カビを綺麗にするには浸け置きした方が効果が高いので、ひどいカビ汚れでしたら浸け置きの方法を試してみてください。詳しい手順を説明しています。

 

この記事では、

  • お風呂の換気扇フィルターからカビや汚れをきれいに掃除する方法
  • お風呂の換気扇汚れを予防する方法とは?
  • お風呂の換気扇汚れを予防する方法とは?

と言った内容を詳しく説明しています。

お風呂の換気扇を掃除したい!と思った方には参考になりますので、ぜひ最後まで目を通して見てください。

 

お風呂の換気扇フィルターからカビや汚れをきれいに掃除する方法

f:id:shinchaso0226:20211022193819j:plain

ここでは、換気扇フィルターを掃除する方法として

 

  • 日常生活の簡単な掃除の方法
  • 本格的な掃除の方法

 

の二つをご紹介します。

 

日常生活での簡単な換気扇・フィルター掃除の方法

コチラの方法はカビの被害がそれほどひどくなく、むしろきれいな状態を維持するための方法です。

 

換気扇のタイプによってはシロッコファンが取り外しできるタイプとできないタイプがあります。

取り外しができるタイプの中でネジで固定されているものは以下の手順によって取り出すことができます。

 

シロッコファンの取り外し方】
  1. 四隅のネジを回して外す
  2. ベルマウス(円盤)が取り外せるようになるので、外す
  3. シロッコファンの奥に見える中心のネジを回して外す
  4. シロッコファンを引っ張って取り出す

 

ワンタッチで取り外しができるタイプもあり、そちらは簡単に取り出すこともできます。

取り外した後は下記の順序で掃除をしていきます。

 

  1. お風呂場を乾燥させて滑らないようにする
  2. 換気扇をとめる
  3. 椅子や脚立を使い天井に手が届くようにする
  4. パネルやフィルターを取り外す(必要に応じて工具類を使う)
  5. ホコリを掃除機で吸う
  6. 換気扇とフィルターに洗剤をかけ、軽くブラシでこする
  7. 水と雑巾で拭き取る
  8. フィルターと換気扇を乾燥させる

 

 

カビがひどい場合の本格的な換気扇・フィルター掃除の方法

次は、長期間換気扇の掃除をしていなかったり、明らかにカビがひどい場合の掃除の方法です。この場合は日常の簡単な掃除ではできない部分まできれいにしてしまいましょう。

 

  1. 日常の簡単な掃除と同じ要領でフィルター等を取り外します。
  2. 洗面台に水を張り、その中にフィルターやパネルを浸す
  3. 上から洗剤をかけてつけ置きする
  4. つけ置きの間にドラム内を掃除機と雑巾を使って掃除する
  5. シロッコファンを取り外しできる場合は同じく雑巾と掃除機を使い掃除をする。取り外せない場合は洗剤をかけてつけ置きと同じ時間おいておく
  6. つけ置きと置いていたものをブラシなどで軽くこすって洗う
  7. 乾燥させて元の状態に戻す

 

 

掃除の方法はわかりましたが、掃除を始める前に以下の点について注意が必要です。

 

  • 高い場所での作業による転倒
  • 悪臭やカビの胞子による人体への影響
  • 洗剤による手荒れ

 

換気扇の掃除には、換気扇フィルターを天井から取り外す作業が含まれます。

椅子や脚立などを使う際にはくれぐれも注意が必要です。

 

また、カビが繁殖したシロッコファンやパネルを取り扱う作業も含まれます。

カビの胞子を吸い込んでしまうと喘息や肺炎などを起こしてしまう可能性があるため、掃除をするときにはなるべくマスクをしましょう。

 

洗剤が手についたことによる手荒れ対策としてはゴム手袋や軍手が有効です。

 

また、お風呂の換気扇を掃除する頻度は、日常の簡単な掃除を月に1回、本格的な掃除を年に4回ほどの組み合わせで行います。

 

月一回の簡単な掃除によりカビの繁殖を抑え、定期的な大掃除によって、簡単な掃除では対処できないカビの掃除を行うことが効果的です。

 

このように、お風呂の換気扇・フィルターの掃除には注意しておくべきことがあり、掃除の方法も2種類あります。そのため、前もって準備しておくと便利なものを紹介しておきます。

 

中性洗剤

お風呂掃除専用のモノがなくても、食器を洗うための洗剤や重曹、オキシクリーンでも構いません。

 

専用のスプレータイプのバスクリーナーだと、お風呂の菌を99.99%除菌することができるので便利です。間違いなくカビを撃退しておきたい場合はコチラを使ってみてください。

 

掃除用のブラシ、スポンジ

お風呂によくある溝にフィットする専用のブラシやスポンジを使うと効率的です。

100均のモノでもよいと思いますが、お風呂掃除が大好きな私としては下記の商品をおススメしたいです。

 

換気扇掃除にももちろんですが、タイルや溝などの掃除に抜群の使い勝手を発揮します。

 

雑巾、タオル類

私は100均のタオルを使っていますが、からぶきする時はマイクロファイバー素材のモノを使用しています。こちらも100均で手に入りますが、何か買うついでがあれば通販でも手に入ります。

10枚入っているので通販でもそんなにコスパは悪くありません。

 

工具類

プラスドライバーは必須ですが、六角レンチが必要なタイプと必要でないタイプがあります。どちらも高価なものは必要ありません。100均でそろえてしまいましょう。

 

椅子、脚立

お風呂の縁などに持って作業していると、思わぬことで踏み外してしまう事もあります。ただの掃除です、大事にならないように初めから脚立を用意しておきましょう。

 

私はたたんだ時にコンパクトになるのでこちらを愛用しています

掃除って意外と高い所にも手を伸ばさなきゃいけないんで、冷蔵庫の上や高い棚の上の掃除をするときなんかに重宝しています。

 

マスク、メガネ

カビやほこりを吸わないようにマスクは必須ですが、メガネは無くても構いませんがあると衛生的には良いです。

 

 

ゴム手袋、軍手

普通のゴム手袋や軍手で構いません。100均でも売っています。

 

↓↓↓量がたくさん必要でなければ参考にして100均で買ってください↓↓↓

 

一応どちらも100均で買うよりも1双あたりのスパは良いです。

 

掃除機

普通の掃除機でも構いませんが、コンパクトなものだとやりやすいです。

特に汚れ物が貯まるものですから、私の中では丸洗いできるという条件は必須でした。

 

カビがひどい場合の本格的な換気扇・フィルター掃除の方法

次は、長期間換気扇の掃除をしていなかったり、明らかにカビがひどい場合の掃除の方法です。この場合は日常の簡単な掃除ではできない部分まできれいにしてしまいましょう。

 

  1. 日常の簡単な掃除と同じ要領でフィルター等を取り外します。
  2. 洗面台に水を張り、その中にフィルターやパネルを浸す
  3. 上から洗剤をかけてつけ置きする
  4. つけ置きの間にドラム内を掃除機と雑巾を使って掃除する
  5. シロッコファンを取り外しできる場合は同じく雑巾と掃除機を使い掃除をする。取り外せない場合は洗剤をかけてつけ置きと同じ時間おいておく
  6. つけ置きと置いていたものをブラシなどで軽くこすって洗う
  7. 乾燥させて元の状態に戻す

 

 

お風呂の換気扇汚れを予防する方法とは?

f:id:shinchaso0226:20211022193308j:plain

換気扇の掃除にたくさんの時間を取られないようにするためには最初に気を付けるのは汚れがひどくならないように定期的に簡単な掃除を行うことです。

 

また市販のホコリ防止グッズには換気扇にフィルターを設置し、定期的に取り換えることでホコリが溜まらないようにするものもあります。

 

換気扇をつけっぱなしにすることで湿気が溜まらないようにし、カビの繁殖を抑えることもできます。

 

 

業者に頼む際のメリットとお値段はどれくらい?

f:id:shinchaso0226:20211022193749j:plain

自力ではどうにもならない黒ずみやカビがある場合、換気扇を含めたお風呂のクリーニング業者に頼んでしまうという方法もあります。

 

お値段はカビの程度やオプションにもよりますが、お風呂全体で14,000円~16,000円ほどが相場です。

 

プロに頼むことで自力ではどうしても手の届かない部分までどんな汚れもピカピカにしてもらうことができますよ。

 

あなたの町のハウスクリーニング屋さん

年中無休で10:00~17:00の時間帯で電話相談することができます。

対応エリア内であればタイミングによっては最短30分で駆けつけてくれるそうです!

 

駆けつけてもらった後は現地でお見積りをしてもらって、お値段に納得して同意できた後に作業に入ってもらえます。

もちろんお見積りも無料なので、ちょっと高すぎるな…と思ったらお断りすることもできますので安心してください!

 

【対応エリア】

北海道、宮城県福島県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県茨城県山梨県静岡県富山県、愛知県、岐阜県滋賀県和歌山県広島県岡山県徳島県香川県愛媛県長崎県大分県、鹿児島県、沖縄県

 

1ヵ月前に予約すると見積もり価格から5,000円引きになる早期予約がお得ですよ!

machino-housecleaning.com

 

細かかったり、入り組んだりしている換気扇周りなどは自分で掃除することもできるけど、やっぱりプロがやると仕上がりが全然違います。

 

ホームページの作業事例を見ると感動するレベルの仕上がりなのでぜひ見てみてください。

 

個人的には追い炊き配管もやってみてほし~って感じです☆彡