わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

脳卒中の原因になる食べ物は?

スポンサードリンク

脳卒中は食事の偏りや運動不足、喫煙、過度の飲酒といった生活習慣の乱れによる高血圧等が原因となり発症します。

 

高血圧の原因になる主な理由は塩分の過剰摂取です。

塩分の多い漬物や汁物、醤油やソース等の取り過ぎは注意が必要になります。

 

また、カロリー過剰摂取による肥満の解消も重要です。

過剰な糖質・炭水化物は肥満の原因になる中性脂肪となって体内に蓄えられてしまいます。

 

コレステロールについても過剰な摂取は危険です。

悪玉コレステロール動脈硬化を引き起こします。

 

さらに、糖や脂質と結合することで、血管がドロドロになり、血液の流れが悪くなります。

 

コレステロールは肉の脂質やバター等に多く含まれるので、過剰摂取には注意が必要です。

 

 

脳卒中の原因と前兆は?

 

f:id:shinchaso0226:20210107182859j:plain

 

医療技術の進歩もあり、脳卒中による死者は年々減少傾向にありますが、依然として日本人の死因第4位に位置する病気となっています。

 

死に至らなかったとしても、重度の後遺症が残る、寝たきりになる等、大きな支障をきたすこともあります。

 

脳卒中を引き起こす主な原因は動脈硬化です。

動脈硬化を引き起こす要因は高血圧や高脂血症、糖尿病、喫煙等が挙げられます。

 

塩分や糖質、コレステロールの過剰摂取等の食事の栄養バランスの偏りが原因となります。

 

脳卒中の症状としては、脳の血管が詰まる脳梗塞、脳の血管が破れる脳出血、くも膜内側の動脈瘤が破裂するくも膜下出血があります。

 

脳梗塞脳出血の症状は、片麻痺言語障害、失調、目への支障等が挙げられます。

 

また、くも膜下出血の症状は激しい頭痛、嘔吐、意識障害等が挙げられます。

 

脳卒中の前兆として、一過性虚血発作があります。

 

顔や腕、言語の症状、片目だけ見えづらくなる等の症状が短時間だけ発症し、回復します。

 

一過性脳虚血発作の発症者の15%~20%は発症後3か月以内に脳卒中を発症しています。

 

同症状を感じた場合、早急に医師の診断を受けた方が良いでしょう。

 

 

脳卒中の対策は?

 

f:id:shinchaso0226:20210107182852j:plain

 

脳卒中の主な原因は生活習慣によるものです。

特に重要なのが食生活です。

 

日本人は味噌や醤油をよく摂取するため、塩分過多になりやすくなっています。

 

動物性脂肪の過剰摂取では、血管に脂肪がたまりやすくなり脳梗塞を引き起こしてしまいます。

 

脳卒中対策としては、栄養バランスを意識した食生活を心掛けることが大切になります。

 

食生活以外でも、飲酒や喫煙、ストレス、睡眠不足等の生活習慣にも注意を払う必要があります。

 

日々、自身の血圧を管理し、栄養バランスを意識した食生活を心掛ける。また、リラックスできる趣味を持つことや、適度な運動を取り入れることで脳卒中の予防に繋がります。

 

脳ドックを受診して、脳の健康状態を常に把握することも重要になります。

 

 

まとめ

 

f:id:shinchaso0226:20210107182842j:plain

 

脳卒中は、脳の血管が詰まったり破れたりすることで、脳に障害を及ぼす病気で、日本人の死因の第4位となっています。

 

脳卒中が発症することで、脳が障害を受け、関連する身体機能や言語機能に後遺症が残ります。

 

さらに、死に至る可能性のある病でもあります。

 

脳卒中の主な原因として、高血圧や高脂血症、糖尿病、喫煙等が挙げられます。

 

塩分の多い漬物や汁物、醤油、ソース等の過剰摂取、糖質・炭水化物、動物性脂質の過剰摂取は高血圧等の生活習慣病を引き起こすので、注意が必要です。

 

脳卒中の前兆として、一過性虚血発作があります。

 

顔や腕、言語の症状、片目だけ見えづらくなる等の症状が短時間だけ発症し、回復します。

 

症状が出た場合には、早急に医師の診断を受けることが早期発見に繋がります。

 

脳卒中の対策として、自身の血圧を管理し、栄養バランスを意識した食生活を心掛けること。

また、リラックスできる趣味を持つことや、適度な運動を取り入れることが大切です。

 

また、脳ドックを受診して、脳の健康状態を常に把握することも重要になります。