わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

花束のきれいな保存方法とは?~渡すまで編~

スポンサードリンク

花束をプレゼントしたいとき、直前に購入しなければいけないと思っていませんか?

実は花束は、案外日持ちします。前日、余裕を持って準備しても大丈夫!

 

  1. いつ渡すか、お花屋さんに伝える。
  2. 保管場所の温度を管理する。
  3. 絶対に寝かせて保存しない!

 

この3つに注意すれば、大切な人に綺麗な花束を渡すことができます!

 

購入してから渡すまで、きれいなままで保存できる方法3つの注意点をお伝えします。

 

花束をきれいな状態で保存して渡す方法

 

1.いつ渡すか、お花屋さんに伝える。

お花屋さんは、プレゼント用の花束は、渡す瞬間が一番きれいに見えるように考えて、花を選んでくれています。

 

「明日渡す予定です」と一言伝えることができれば、明日満開になるようなチョイスをしてくれますよ。

 

水分を多めに含ませたり、一晩乗り越えられる状態で用意してくれます。

 

2.保管場所の温度を管理する。

 暖かい部屋に置いておくと、どんどん花が咲いてしまい、渡す前にピークを過ぎてしまうことがあります。

 

夏はもちろん、冬もできるだけ室温が低く、急な変化がないところで保管しましょう。

 

玄関、トイレ、などがオススメです。

 

3.絶対に寝かせて保存しない!

デリケートな花びらを寝かせた状態で保存すると、花びら同士が重なり、そこから傷んでしまいます。

 

必ず立てた状態で保存しましょう。

 

以上の3つに注意して保存すれば、翌日ベストな状態でプレゼントすることができますよ。

 

 

こだわりがなければお花はお店の人に相談するのがベスト

 

f:id:shinchaso0226:20210224084111j:plain

 

歓送迎、誕生日、記念日…花束を用意したいタイミングは色々ありますよね。

 

相手の好みを思いながら、花を選ぶことも楽しいですが花束にもマナーがあるのをご存知ですか?

 

シーンに適した花束にするために、お花のプロである店員さんに相談するのがベストです。

 

例えば、お祝いとしての花束。

 

門出を祝うという意味で、スイートピーポインセチアが定番です。

 

大きさにも注意が必要で、持ち帰ることを考えると、あまりに大きすぎるはNGとされています。

 

出産祝いでお花を贈る際は、手入れがあまり必要ないものを。

 

お見舞いでは、鉢植えやトゲのあるお花は避けます。

 

色味やボリューム感なども、素人では分からないことが多いので、お花屋さんにお任せするといいでしょう。

 

ただし、完全にお任せにしてしまうと、「イメージと違う!」ということになりかねません。

 

私自身も失敗したことがあります。

 

お世話になった先生が退職されるので、保護者を代表して花束を注文しました。

 

そのとき店員さんに伝えたのは、「お世話になった先生に花束を」とだけでした。

 

出来上がった花束を見て、驚いたのはその色味。

 黄色やピンクなど、とても鮮やかで華やか!

 

確かにとても可愛くて素敵なのですが、退職する先生は、落ち着いた優しい雰囲気の方です。イメージとはだいぶかけ離れてしまいました。

 

そのときに「落ち着いた優しい雰囲気の方です」と一言いえばよかったと、反省しました。

 

花束を注文する際は、どんな雰囲気にしたいのかを伝えることを、オススメします。

 

 

荷物になるかな…花束を渡すタイミングはどこがベスト?

 

f:id:shinchaso0226:20210224084122j:plain

 

花束を相手に渡すタイミングにも、マナーがあります。

 

歓送迎会のような、大人数が集まりある程度の進行が決まっているような場合は、最後に渡します。

 

締めくくりとしての花束贈呈が正解です。

 

写真撮影をする場合は、花束を持った状態が、華やかでいいですよ。

 

花束を抱えて持って帰ることになるので、他のプレゼントをまとめて持てる袋があると、スマートですね。

 

デートや友人同士で会う場合、最初のタイミングで渡すと良さそうです。

 

花束はバッグに入れて隠し持つことはできないですし、「何をコソコソしているの?」と不審がられては、せっかくのプレゼントも台無しです。

 

会ったときに渡すといいでしょう。

 注意が必要なのが、大きさ。

 

気合を入れすぎてあまりに大きいサイズの花束にしてしまうと、その後の移動が困難になります。

 

紙袋に入るくらいのサイズにして、移動の際はその袋に入れるといいですよ。

 

簡単に持ち運びができるものなら、そこまで荷物になる心配はいりません。

 

 

まとめ

 

f:id:shinchaso0226:20210224084128j:plain

 

贈り物の定番、花束。

あまり機会がないからこそ、選ぶときに不安になりがちですよね。

 

そこは、お花のプロであるお花屋さんにお任せしましょう!

 

用途や予算、イメージなどを伝えると、素敵なものを作ってくれますよ。

相手にぴったりの花束を贈りたいですね!