わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ウイルスバスターで「omnatuor.comをブロックしました」と頻繁に出る時の対処法

スポンサードリンク

ウイルスバスターで「omnatuor.comをブロックしました」というポップアップが頻繁に出るようになりました。

 

おそらく「webプッシュ通知」である可能性がありますので、設定を見直してウェブプッシュ通知の正常化を行う必要があります。

 

ウィルスバスターを運営するTREND MICROから公式の対処法が出ているのでURLを載せておきますね。

 

helpcenter.trendmicro.com

 

 

ためしにGoogleで「omnatuor」と入力して検索してみると、「Omnatuor.com」削除のためのツールを提供しているサイトがみつかりました

 

このサイトたちは解決方法を提供していると見せかけて、悪意あるプログラムをインストールさせようとしたりするサイトの可能性が高いので絶対に手を出してはいけません。

 

f:id:shinchaso0226:20210914104428j:plain

 

見分け方としては少しおかしな日本語を使っていることがあるのですが、最近はぱっと見でおかしなところは見られないような精巧なサイトもあるので判断が付かない場合は手を出さないのが正解です。

 

Webプッシュ通知を利用した詐欺の手口について解説されたサイトがありますので確認しておいてください。

 

https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20210309.html

 

なにか不自然な通知、メールが来たら都度調べるようにしましょう

 

ネットには正しい情報も、正しくない詐欺のような情報も当たり前のように乗っている「玉石混交」の状態です。

 

私は1つの情報に踊らされないように、「その情報は本当に正しいのか?」という姿勢を持ち裏付けをとることが大事だなと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。