わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ジムダイエットの効果はいつから出始める?始める前に知っておきたい事とは

スポンサードリンク

ジムダイエットの効果は、早い人でも1ヶ月、一般的には3ヶ月ほどで感じることができます。

 

基本的には週2回通うことを前提としているので、忙しくて週に1回しか行けないという場合は、もう少し時間がかかるでしょう。

 

ダイエット目的ならば、1回の利用時間にも注意が必要です。

 

1時間以上はジムで体を動かすことを意識しましょう!

 

ジムに申し込みをしようかなと考えた時に、どのジムにするか、プランはどうするかも悩みどころですよね。

 

ダイエットを目的とした、ジム初心者が、ジムを選ぶ際のポイントをお伝えしますね。

 

立地

 会社と自宅の動線上にあること!これは絶対条件でしょう。

 

動線上ではないけれど、家から近いという理由で決めてしまうと、帰宅してからまた移動することになるので、時間がかかってしまいます。

 

疲れた体で帰って、またジムのために出かけるのは大変ですよね。

 

少なくとも私には無理です…。

 

会社帰りに寄ることができるということは、とても重要です!


目的がダイエットならば、ジムに寄ること自体が習慣になることが大切ですよ。

  

スタイル

 ジムには、マシンやスタジオプログラムなど多くの内容がある総合型と、トランポリンエクササイズ、ボクシングフィットネスなどの専門型があります。

 

専門型は総合型に比べて、費用が抑えられたり楽しそうなイメージを抱きやすいことから、初心者は選びがちです。

 

しかし、初心者だからこそ、総合型をおすすめします。

 

専門型を選んで、万が一その運動が自分に合わなかった場合、体を動かすこと自体が嫌になってしまうことがあります。

 

総合型なら、1つの運動が好きになれなくても代替えのものがあり、長く続けることができるでしょう。

 

少し費用は上がりますが、総合型がおすすめです。

 

 

なぜ効果が出始めるまでに時間がかかるのか?       

 

f:id:shinchaso0226:20210201135247j:plain

 

ジムで筋トレを始めとするトレーニングをすると、筋肉量が増えていきます。

 

食事制限をするダイエットでは、摂取カロリーを減らすので、食べない分すぐに体重が落ちますが、食べたらまた元どおりです。

 

ジムダイエットで、筋肉量が増えることで、基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体に変化することができます。

 

摂取カロリーが変わらなくても、消費カロリーが増えていくのです。

 

この一連の変化には、約3ヶ月かかると言われているので、ジムダイエットの効果を感じられるのは少し時間がかかるという訳です。

 

じっくりと変化した体質は、確実にあなたを痩せやすくしてくれていますよ。

 

3ヶ月で、自分と一部の人が変化に気付き始め、6ヶ月続けることができれば、誰もが変化に驚くでしょう!

 

まずは、3ヶ月をゴールにがんばりましょう。

 

 

ジムダイエットで効率的に痩せるには?

 

f:id:shinchaso0226:20210201135256j:plain

 

ジムダイエット成功の鍵は、ズバリ、メニューにあります!

 

無酸素運動有酸素運動の順番で体を動かしましょう。

 まずは、軽くウォーミングアップから始めます。

 

体を温め、これからの運動をより効果的なものにしてくれます。

もちろん、怪我防止の効果もあります。

 

その後はいよいよ無酸素運動です。

 

代表的なのはダッシュやウエイトトレーニングですが、ジムトレーナーと相談しながら取り組んでくださいね。

 

コツは、全力ではなく少し余力がある程度だそうです。

 

私は張り切りすぎて、ここで力を使い果たして次へ進めなかった経験があります。

 

さて、いよいよ有酸素運動へ移ります。

 

無酸素運動中性脂肪は分解されて、血中に脂肪が放出されます。

 

このタイミングで有酸素運動をすることで、血中の脂肪を燃焼させることができるのです。

 無酸素運動有酸素運動を組み合わせることが、ダイエットのポイントですよ

 

有酸素運動の代表は、やっぱりランニング。

ジムならランニングマシンがありますよね。

 

上手に使って、20〜30分程度しっかり脂肪を燃焼させましょう!

最後に、ストレッチやマッサージでクールダウンをお忘れなく!

 

簡単に見える、この無酸素運動からの流れ。

慣れるまではトレーナーに見てもらうと安心ですよ。

 

自己流では、苦労してもあまり効果がない、なんてことも…。

 

ジムには頼りになるトレーナがたくさんいます。

 

恥ずかしがらずに、どんどんアドバイスをもらいましょう。

 

 

まとめ

 

f:id:shinchaso0226:20210201135306j:plain

 

ジムダイエットは、食事を抜いたり制限したりするダイエットよりも、効果が出るまで時間がかかることが分かりました。

 

でも、適切なアドバイスをもらいながら体を鍛えることで、基礎代謝が上がり痩せやすい体をゲットできるなんて、嬉しいですよね!

 

ジムダイエットで、万年ダイエット宣言から脱出できるかと思うと、今すぐ通いたくなりませんか?

 

私自身は、あまり新しい環境が得意ではないので、トレーナーさんと話すというのは緊張しますが、効果に期待してジムダイエットに挑戦しようと思います!