わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

銀行の振込手数料が見直される!?高すぎるわけは〇〇だった!

スポンサードリンク

銀行で振り込みする時に、なんで手数料をとられるの?

しかも高すぎる!そんなふうに思ったことありませんか?

いえ、ありますよね。

 

そんな振込手数料に関する疑問や不満が解消される

かもしれないという情報(朗報)が飛び込んできました。

  

発端は、政府から発信されたという「振込手数料引き下げ要請」。

 

これにより全国の銀行が送金手数料を抜本的に

見直して、新方式の導入を目指すことが分かりました。

導入は2021年3月以降が予定されています。

 

各銀行間の手数料が下がれば、もちろん利用者の負担も

減るわけで、これは期待するしかない!ですね!

 

それにしても現状、高すぎると言わざるを得ない振込手数料。

なぜこんなにも高いのでしょうか?その理由は?

詳しく調べて行こうと思います!

 

 

金融インフラを維持するためのコストとは?

 

f:id:shinchaso0226:20200905150155j:plain

 

まず現在の振込手数料の一例として、みずほ銀行を見てみると、

同銀行宛てで、

3万円未満は、窓口で330円、ATM(現金)で110円

3万円以上は、窓口で550円、ATM(現金)で330円

 

他銀行宛てともなると、

3万円未満は、窓口で660円、ATM(現金)で440円

3万円以上は、窓口で880円、ATM(現金)で660円

 

こうして見ると、やはり高い!

1食くらい食べられてしまうほどの金額もあります。

なぜこんなにかかるのでしょうか?(銀行の儲けでしょうか?)

 

調べてみると、振込手数料がかかる理由は「システム使用料」でした。

振込の際、支払人の預金口座から、受取人の預金口座へ

入金する振込作業に関するほとんどの処理は、

「全国銀行データシステム(全銀システム)」

というシステムを利用してオンライン処理されています。

 

その歴史は古く1973年(47年前)から利用されていて、

各銀行を含めた金融業界全体、

いわば日本経済を支えるインフラになっています。

 

ざっくり言うと、各銀行や金融業界全体の関係者が、

この「全国銀行データシステム」を維持・運用するための必要経費が、

私たちの払う「振込手数料」ということです。

 

「日本経済を支える重要なインフラ」などと、壮大な話を聞くと、

「振込手数料」を払うのは仕方ないのかな?などと思えてきます。

(私ってつくづく単純です笑)

 

それでは次に、私たちの生活になくてはならないサービスとなった、

ATM手数料についても調べてみましょう!

 

 

併せて知りたいATM手数料のこと

 

f:id:shinchaso0226:20200905150308j:plain

 

わざわざ銀行に行かなくても、近くのコンビニでお金が引き出せるATM。

忙しい私たちにはとても便利なサービスです。

 

ですが、便利なサービスを利用するにはお金がかかります。

 

「ATM手数料」の内訳は?

・ATMの機械本体の費用

・設置費

・設置場所へ支払う賃料

・電気代

・警備員の巡回費

・お金の補充のための人件費

などが、私たちの払う「ATM手数料」となります。

 

決して銀行が儲けるためではなく「必要経費」なのでしょうが、

それって私たちが払うべきなのですかね?

 

一方、そんなユーザーの意見をふまえ、手数料がかからないサービスもあります。

 

例えば、セブン銀行ATMは、

・利用手数料0円。

・他の提携ATMについても預け入れは0円

・引き出しは月4回まで0円

などのサービスがあります(ありがたいですね!)

 

1回の手数料は微々たるものでも、塵も積もれば山となる。

キャッシュレス決済なども活用しながら、賢く利用して行きたいですね。

 

 

まとめ

 

f:id:shinchaso0226:20200905150320j:plain

 

全国の銀行が政府からの振込手数料引き下げ要請をうけ、

来春から新方式が導入される見込みとなりました。

 

高すぎる!と思っていた「手数料」のことを調べてみると、

「全国銀行データシステム(全銀システム)」というシステムの

維持・運営のためのお金だということがわかりました。

 

しかし私たちにとって「手数料」は、

何も生み出すことのない地味な出費と言わざるを得ません。

各銀行のサービスや、キャッシュレス決済などを活用しながら、

賢く利用して行きましょう!