わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【危険】食品にカビが生えても加熱すれば大丈夫!?その知識間違っています×

スポンサードリンク

後日食べようと思っていた食品にカビが生えてしまった!

なんて経験、おそらくみんなありますよね。

 

私も楽しみにとっておいた大福にカビが生えてしまってショック!

てなことが多々あります。

 

そんな時は、カビだけ取って食べてしまおうか?

などと考えてしまいますが、それはやっぱりやめた方がいいんです!

 

ちょっとくらいカビが生えても、加熱したり、

取ったりすれば大丈夫!?

いいえ、その知識間違ってます×

 

それではカビについて、詳しく調べて行きましょう!

 

カビが生えた食品は丸ごと全部捨てた方がいいわけとは?

 

f:id:shinchaso0226:20200904180145j:plain

 

食品のカビは、初期ではほんの一部に見えますが、

目に見えないカビが確実に侵略を開始しています!

 

カビは頑固な根をはるように、食品の奥の方まで進んで

いるので、表面だけを取り除いても残念ながら意味があ

りません。

 

本当にやっかいですね!

 

昔からよくいう「ちょっとくらいのカビなんて

加熱したら大丈夫!」というある意味、神話?のような

話も聞きますが、やはりやめておいた方が無難なのです。

 

カビには種類がいくつもあって、

中には実際、加熱すると死滅するカビもいます。

 

しかし、熱によって死滅することのない

「耐熱性真菌」というカビも存在します。

(熱湯で30分熱し続けても生き残るのだそうですよ!)

 

どの食品に、どのカビが繁殖したのか、素人目には

なかなか見分けられない以上、

カビてしまった食品はいさぎよくあきらめて

丸ごと捨ててしまいましょう!

 

もしカビを食べてしまうと、下痢や嘔吐を引き起こしたり、

食中毒や胃腸炎などの原因ともなり得ますので、

十分注意してくださいね。

 

それでは、その憎っくきカビを生えにくくする対策はないのでしょうか?

次に詳しく調べてみたいと思います。

 

 

これだけはやりたいカビをはやさない管理方法ベスト3

 

f:id:shinchaso0226:20200904180154j:plain

 

そもそもカビが発生するのには、いろいろな条件が必要です。

裏を返せば、その条件が整うのを阻止すれば、

カビを防げる可能性が高まるというわけです!

 

気になる「カビが繁殖するための条件」とは?

「温度」「水分」「空気(酸素)」「栄養」です。

例えば、

 

・温度は、約20℃から30℃。

 特に25℃前後が一番活発に繁殖します。

・水分は、食品中の水分量が多いものほどカビやすいです。

・空気(酸素)は、いつでもまわりにありますね。

・栄養は、糖分、蛋白、脂質、埃、人の垢などを

 養分にして繁殖します。

 

それでは、以上の条件をクリアさせないためには

どうしたらいいのでしょうか?

 

これだけはやりたいカビを生やさない管理法ベスト3とは!?

 

対策1.

常温保存より冷蔵庫保存、または冷凍保存しましょう。

(生鮮食品のほかにも、お米やお醤油、小麦粉なども冷蔵保存がおすすめです)

 

対策2.

水気の多い食品(野菜や果物など)は、表面の水分を

しっかり拭きとっておきましょう。

(キッチンペーパーや新聞紙でくるむのもおすすめです)

 

対策3.

食品をラップで包んだり、真空パックにして

空気にふれにくくする工夫をしましょう!

 

さらにこれも大事です。

食品は2〜4日のうちに食べきるようにしてくださいね。

 

また、一度カビが繁殖した場所は、カビの繁殖条件が

整っている証拠です。

 

冷蔵庫の中か、戸棚の中か、いろいろな場所があると

思いますが、カビの温床とならないように、

見つけたら徹底的にお掃除しましょう!

そのままにしておくと、カビはみるみる広がってしまいます!

 

まとめ

 

f:id:shinchaso0226:20200904180202j:plain

 

いくら気を付けていても、いつの間にか繁殖するカビ。

 

目に見えるカビを取り除いても、目に見えないカビは

しっかりと根をはって、食品の奥の方まで侵略しています。

 

あやまって食べてしまうと、下痢や嘔吐、食中毒や

腸炎などを引き起こす場合があるので注意が必要です。

 

ちょっとくらいカビが生えても加熱すれば大丈夫!

という認識は、危険なことをご理解いただけましたか?

 

カビ=腐っていると認識して、丸ごと捨てるようにしてくださいね。

 

 

 

 

こちらの記事も参考にしてください、新しく書きました

adoado.hatenablog.jp