わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【決定版】プログラミング学習の子供におすすめな無料PCアプリはこれで決まり!

スポンサードリンク

 

「子供にプログラミングを学習させたいけど

スクールに通わせるとお金がかかってしまう」

 

「無料でプログラミングを学習できる

PCアプリはないかな?」

 

そう思っている親御様に

オススメのアプリを3つご紹介します。

 

  1.  scratch(スクラッチ
  2. Viscuit(ビスケット)
  3. Code studio(コードスタジオ)

 

いずれも無料でプログラミングが学べます。

 

ITの時代が加速していく世の中で、

プログラミングのスキルは必須です。

 

小学校でも2020年4月からプログラミングが

授業で必須となりました。

 

プログラミングスキルを身につけて

将来優秀なエンジニアになれば、

世の中の役に立てて社会的地位も向上するでしょう。

 

本記事でオススメするアプリを使って、

お子様にプログラミングを楽しく学ばせてください。

 

 

なぜオススメなのか?

 

f:id:shinchaso0226:20201204115402j:plain

 

紹介した3つのアプリには、

「飽きずに継続できる要素」が詰まっています。

 

①scratch(スクラッチ

 

鉄板ともいえるアプリ。

プログラムの組み立てに

ブロックの組み合わせを利用します。

 

動き、見た目、音など様々な役割を果たす

ブロックをドラッグして組み合わせることで、

プログラムを実行。

 

視覚的にわかりやすく、

楽しんでプログラミングできます。

 

 

②Viscuit(ビスケット)

 

自分で絵を描いて、描いた絵を動かすことで

アニメーションやゲームが作れます。

 

絵を描くことがメインなので、

まだ字を覚えていないお子様でも動かせるのです。

 

絵を描くことに加えて、絵を動かせる楽しさも

かけ合わさったアプリですね。

 

 

③Code studio(コードスタジオ)

 

ゲームを進めながら学習できます。

クリアするとステージが上がる仕組みで、

達成感を味わいつつ学べます。

 

スターウォーズ」、「マインクラフト」、

アナと雪の女王」など有名な作品のキャラを

使って学べるため学習も楽しくなりますね。

 

 

効率的に学習するためのコツ

 

f:id:shinchaso0226:20201204115415j:plain

 

プログラミングを効率的に学習するためのコツ。

それは「アウトプットすること」です。

 

ただノウハウを覚えるだけでは上達しません。

ひたすら知識をインプットするだけで

覚えた知識を使わない。

 

これでは効率的な学習ができません。

 

 

野球で例えるならずっと素振りの練習をしているだけ

テレビや本で覚えたバットの振り方をひたすら練習する

 

いつまで経っても本番でホームランが打てないのは

明らかですよね。

 

実際に試合に出て経験を積んでこそ

練習が生きるのです。

 

子供がプログラミングを効率的に学習して

将来は優秀なエンジニアになって欲しい。

 

そう思っているのであれば、

子供が学習で覚えた知識を使って何か作ってみましょう。

 

プログラミングで、「おじいちゃんの飲み過ぎ防止装置」

を作った小学生がいました。

 

ボタンを押すだけで今摂取しているアルコール量が

どれくらいか、健康的な量なのかを教えてくれる装置。

 

計算問題を解かせて3問正解なら飲み過ぎではないと

判断され、ビールが出てくる装置。

 

 

ただ知識を覚えるだけでなく、実際に覚えた知識を

使うことでしっかりアウトプットしています。

 

この小学生はプログラミングの全国大会で

優勝するまでに腕を上げました。

 

覚えたら作る。

 

この繰り返しでみるみるプログラミングの腕が上達。

 

アウトプットしながら必要な知識をインプットした方が、

格段に覚え良く上達します。

 

 

まとめ

 

f:id:shinchaso0226:20201204115426j:plain

 

プログラミング学習にオススメな

無料PCアプリを3つご紹介しました。

 

  1. scratch(スクラッチ
  2. Viscuit(ビスケット)
  3. Code studio(コードスタジオ)

 

いずれも楽しみながら学習でき、

飽きずに続けられる工夫がされています。

 

学習する上で大切なのは「続けること」。

 

途中で挫折しまっては意味がありません。

上記アプリを使って楽しみながら

プログラミング学習を続けましょう。

 

そして効率的に学習するには

「アウトプットすること」が大切です。

ただアプリを使って知識を得ただけでは

プログラミングの腕は上達しません。

 

先に挙げた少年のように

プログラミングの知識を使ってモノを作る。

使われることで初めて知識は生きてくるのです。

 

子供の頃から

「アプリで学習したらアウトプット」

を繰り返すことで、将来優秀なエンジニアに

なれる基礎が築かれるでしょう。