わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【Google Pay】別のアプリがGoogle Playへのアクセスをブロックしているようですの対処法

スポンサードリンク

Google Payを利用していて「別のアプリGoogle Playへのアクセスをブロックしているようです。画面をブロックしている可能性のアプリをすべてオフにしてもう一度お試しください。」と出てくる不具合が多発しているようです。

 

チャージやカードの登録などの時にエラーが出るようで使えなくて不便な思いをしている方がたくさんいたので、対応方法をまとめてみました。

 

この記事では、「別のアプリがGoogle Payへのアクセスをブロックしているようです…」と出てきた際の対処法と、原因をネットで解決した!といった声をもとに解説していきます。

 

 

Google Payで「別のアプリGoogle Playへのアクセスをブロックしているようです」と出てきた時の対処法

 

f:id:shinchaso0226:20210920161014j:plain

 

Google Payを利用していて

別のアプリGoogle Playへのアクセスをブロックしているようです。画面をブロックしている可能性のアプリをすべてオフにしてもう一度お試しください。

と出てきた際には下記の対応をしてみてください。

 

関連のあるアプリを一旦オフにしてみる

  • 複数のウォレットアプリを使っている場合、Google Pay以外を一旦オフにしてみる

 

  • セキュリティソフトを一旦オフにしてみる(オフにできない場合は一旦アンインストールしてみる)

 

  • ブルーライト軽減アプリ」「のぞき見防止アプリ」「省エネ設定アプリ」などのスマホのすべての動作に作用するソフトを一旦オフにしてみる

 

 

 

症状が改善しない場合、チャージやカードの登録は「Playストアアプリ」でおこなう

 

関連しそうなアプリを一旦オフにしてみても改善しない場合は、Palyストアのアプリからカード情報の追加やチャージを行うことができます。

 

 

下記の画像の順番に進めてみてください。

 

1.「playストアアプリ」を開き右上の自分のアイコンマークをタップします。

f:id:shinchaso0226:20210920154425j:plain

 

2.お支払いと定期購入をタップ

f:id:shinchaso0226:20210920154445j:plain

 

3.お支払方法をタップします

f:id:shinchaso0226:20210920154506j:plain

 

4.赤枠の部分からカードの追加やコードの利用などを行えます

f:id:shinchaso0226:20210920154515j:plain

 

 

 

結局原因は?

 

Google Payアプリが正常に使用できないのは、Google Payアプリにほかのアプリが干渉しているからのようです。

 

スマホ全体に効果を及ぼすアプリや、セキュリティアプリなどが該当しますのでそのようなアプリを一旦干渉させないようにオフにすると解決したという声が多く聞かれました。

 

また、ほかにウォレットアプリを使用している場合(PayPay,メルペイ等)、スマホがどのウォレットアプリを選択していいか迷ってしまいエラーが起きている可能性があります。

 

その場合も一旦、ほかのウォレットアプリをオフにしてみてください。

 

 

まとめ

 

今回は、Google Payアプリで

別のアプリGoogle Playへのアクセスをブロックしているようです。画面をブロックしている可能性のアプリをすべてオフにしてもう一度お試しください。

というエラーが出てきてしまう時の対処法と原因をお伝えしました。

 

普段あたり前のように使用していたものが突然使えなくなるとビックリしますし不便ですよね(;'∀')

 

直近で入れたアプリは何だったでしょうか?

新たに「画面の明るさ調整アプリ」や「ウォレットアプリ」を入れたりしていませんか?

 

心当たりがあった場合、そのアプリを一旦オフにしてみましょう。

 

この記事を参考に解決してもらえると嬉しいです!