わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

筍についている白い物体(チロシン)はなに?たべれる?

スポンサードリンク

タケノコの水煮についている白い物体は、カビや食中毒につながるような危険なものではなく『チロシン』というものです。

 

もちろん、もともとタケノコに含まれている栄養素であるため食べても害はありません。

 

チロシンが製造過程で水に溶け出し、そして再度結晶化したことで白く、かたまりとなってタケノコの中に残ったものになります。

 

 

チロシンとはなに?

f:id:shinchaso0226:20210305144628j:plain



 

チロシンはタケノコの中にふくまれる成分のひとつで非必須アミノ酸の一種です。

 

タケノコに含まれている栄養のひとつのため異物混入したものであったり、有毒なものというわけではありません。

 

生の状態のタケノコを茹でることで、チロシンがタケノコから出てきてしまいます。

 

この時はお湯に溶け出しているためチロシンが私たちの目に見えることはありません。

 

さらにこれを水で冷ますことで、チロシンが結晶となって白くかたまり目に見えるような固体になります。

 

タケノコの外側で染み出たチロシンは、製造過程のお湯に溶けだしたのちにそのお湯は捨てられます。

 

ですが、タケノコの内部に染み出たチロシンは、なかに留まったまま冷めて結晶化し、そのまま固体として残ります。

 

これが、水煮のタケノコを割ったときに白いかたまりが出てきてしまう理由です。

 

このような経緯で残ってしまうチロシンですが、コレのことをアクやえぐみ成分の原因源だと思っている人も少なからずいるようです。

 

ですが、チロシンとは意外とすごい成分だったりします。

 

先ほどお伝えしたとおり、チロシンとはアミノ酸の一種ですが、実はサプリメントとしても扱われている栄養素なんです!

 

みなさんも、学校やお仕事、家事などで慌ただしくなってしまったときに

 

「疲れていたり、やる気が出ない」

「集中力が低下ぎみ・・・」

 

などというときはありませんか?

 

はっきりと断言することはできませんがこういったときはドーパミンやアドレナリンが不足しいてることがひとつの原因だとも言われています。

 

そして、不足したドーパミンやアドレナリンを生成する原料となる栄養素のひとつがチロシンだということが分かっているそうです。

 

タケノコでやる気がアップできるなんてなんとなく見た目ではピンとこないですよね。

 

 

変色しているのはなぜ?食べられる?

 

f:id:shinchaso0226:20210305144647j:plain

 

タケノコの水煮には一部、赤や茶色く変色してしまっている場合があり不安になるときがあります。

 

「ちゃんと保管していたのに、なぜだろう」

「ダメになってしまったの?食べられるの?」

 

と、いろいろ考えてしまいますよね。

 

ですが、これらの変色は腐ってダメになったのではなく成分の変化の一種なので安心してください。

 

赤や茶色くなっている場合は、これもタケノコにふくまれている成分のひとつで『アントシアニン』が作用しています。

 

アントシアニンには空気にふれたりして、酸化すると赤や茶色く変色してしまう性質があります。

 

もしもタケノコが赤や茶色く変色してしまっているとしたらそれはその部分が製造の過程で酸化してしまったのが原因だと思います。

 

また、黒く変色してしまっている場合にはおなじく製造過程でつかったあく抜き用の『重曹』によって黒くなってしまった、ということが考えられます。

 

あく抜きの際に重曹を使うことがあります適量をあく抜きする分には問題ありません。

 

ですが重曹を入れすぎた状態であく抜きするとタケノコが変色してしまうことがあります。

 

それが、黒くなってしまう理由です。

 

変色する理由を2パターン挙げましたが、どちらの場合も食べることができるので「捨てなくちゃいけないかな・・・」と心配する必要はありません。

 

安心してください。

 

 

まとめ

 

f:id:shinchaso0226:20210305144701j:plain

 

スーパーなどの時短コーナーなどで売られているタケノコ。

 

収穫時によく見かける、三角のかたまりのまま真空パックされているタケノコの水煮をみなさんも見かけることがあるのではないでしょうか。

 

すでに下処理ずみなので皮をむいたり、あく抜きする手間が省かれており、すぐ料理に使えて便利ですよね。

 

私も煮物など作るときによく買って使っています。

 

調理のときに、かたまりの筍を食べやすい大きさに切ると中から白いかたまりが出てきますが、そのかたまりがチロシンというものでタケノコにふくまれている栄養素のひとつでした。

 

栄養価もあり、食べても問題のないものです。

  

ですが、やはり食べるときに口の中で異物感が残ってしまったりと口当たりが悪くなってしまいます。

 

気になる人は、タケノコを割ってから、中をかんたんに水洗いしてチロシンを取り除くことをオススメします。

 

タケノコの触感だけを楽しめるとともに煮物の時などは煮汁が白く濁ってしまうことも防げてチロシンがついたまま調理したものよりも見栄えもよくなります。

 

また、タケノコの色が一部変わっていることの原因と詳細もお伝えしました。

 

どれも栄養素が作用してしまっていたり、あく抜きの時に変色してしまっただけでチロシンと同様に食べても人体に影響はありません。

 

安心して調理して食べてください。

 

ですが、酸っぱいにおいがしたり、タケノコにぬめりがあるときはタケノコが悪くなっている可能性があります。

 

見分け方は特別難しくものではなく、他の野菜が腐敗してしまった時のように変なにおいなどしてくるときは「食べるのはキケンかもしれない」と思ってもらえればそこまで警戒する必要はありません。

 

賞味期限とは、未開封の状態で正しく保存した場合に美味しく食べられる期限のことです。

 

一度買うと日持ちができるところも水煮の扱いやすいポイントですが正しく保管することと、一度開封してしまったら残っても早く使い切ること

 

そして、味期限以内に使い切るようにしてください。