わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【非常食】乾パンのカロリーは1枚どれくらい?ローリングストックのコツ

スポンサードリンク

非常食の定番といえば、有名なのは「乾パン」。

 

その1缶(100g)で、約390kcal~400kcalほどあり、乾パン1枚3gあたりですので、カロリーは12kcal。

 

白米のご飯100gの約350kcalと比較してみても乾パンのカロリーは高い方で、腹持ちが良いでしょう。

 

災害時や非常時でのカロリー摂取は、とても重要です。

 

乾パンは、ローリングストックとして備蓄するのにも道具なしで開封でき、そのまますぐに食べられるため保存食として最適な食べ物であるといえるでしょう。

 

 

非常時に助かる乾パン なぜこんなにカロリーが高いの?

 

f:id:shinchaso0226:20210227111615j:plain

 

原材料は小麦粉・砂糖・食塩・ショートニングを使用し硬く凝縮し、焼き上げた乾パンは炭水化物の塊です。

 

保存食とはいえ、お菓子としても販売している乾パンはなぜ、高カロリーにして製造しているのでしょうか?

 

元々、乾パンは「軍用食」と使用されていたため現在でも、自衛隊の携帯食として利用されています。

 

それは効率的にエネルギーを補給する事が目的でありもし低カロリーであれば、緊急事態で生き延びるためのエネルギーとして不足してしまい、意味をなしえません。

 

そのため、乾パンは小さいのに高カロリーなのです。

 

さらに乾パン1缶に対して、糖質は約80gの高めで、その理由は、成人の1日に必要な糖質量を補うためです。

 

決して小さい乾パンとはいえ、ダイエットしたい方は間違っても、手を出さない様にしましょう。

 

 

ローリングするための乾パンアレンジ!

 

f:id:shinchaso0226:20210227111557j:plain

 

乾パンをローリング(捨てずに消費)するためとはいえ、そのままの状態で食べ続けるのは、少々過酷でしょう。

 

なので、今からご紹介させていただく簡単なアレンジで乾パンをより美味しく、より楽しい食事にしましょう。

 

 

【おやつ向けに】餡がけ乾パン

材料:乾パン2缶・砂糖(グラニュー糖)40g・水10g

 

  1. フライパンに水と砂糖を入れ、火をつける。
  2. 沸騰したら、乾パンを入れて絡める。
  3. 弱火で乾パンにツヤが出てきたら、火からおろす。

  

【おやつ向けに】ハチミツ乾パン

材料:乾パン・クリームチーズクルミ・ハチミツ

 

  1. 乾パンの全体にクリームチーズを塗る。
  2. その上に砕いたクルミを乗せハチミツをかける。

  

【朝食向けに】乾パン入りコーンクリームスープ

材料:乾パン・コーンクリームスープ・好きな具材 

 

  1. 好きな具材を入れてコーンクリームスープを作る。
  2. その上に、半分に割った乾パンを乗せる。

  

【お酒のおつまみに】乾パンのカナッペ

材料:乾パン・クリームチーズ・生ハム・ハーブソルト

 

  1. 乾パンの全体にクリームチーズを塗る。
  2. その上に刻んだ生ハムを乗せハーブソルトを振る。

  

【お酒のおつまみに】フライド乾パン

材料:乾パン・揚げる用の油・塩または砂糖

 

  1. 乾パンをそのまま油170℃で揚げる。
  2. 色が濃くなったら、油から出し、塩か砂糖をかける。

  

【お酒のおつまみに】乾パンバーガー

材料:乾パン・レタス・サラミ・チーズ

 

1.乾パンを麺棒などで側面を叩き)横半分に割る。

2.あとは残りの食材を挟むだけ。

  

【乳幼児向けに】乾パンの離乳食

材料:乾パン・牛乳

 

1.牛乳を30℃前後まで温める。

2.その中に乾パンを2~3分ほど浸すだけ。

 

 

今回は簡単なレシピをご紹介させていただきましたが、他にも、乾パンを使ってピザ生地を作ったり

さらには砕いてパン粉として使用していたり、漬物のぬか床の代用としてアレンジしたりと、乾パンには、まだまだ意外な使い道があるでしょう。

 

 

乾パンに負けない高カロリーな非常食とは?

 

f:id:shinchaso0226:20210301120704j:plain

 

非常食として、乾パンばかりストックをしたくない方は他にもある高カロリー商品をご紹介いたします。

 

例えば、乾パンと似たような物だと「カロリーメイトのブロックタイプ」がオススメです。

 

1本につき100kcalあり、4本入りなので、乾パン1缶と同じカロリーを摂取することができます。

 

ビタミンも豊富なので、文句なしの非常食でしょう。

 

賞味期限は製造から1年ではありますが、ドラッグストアやコンビニでも簡単に購入できることも常温保存できることも、この商品の良さです。

 

何より、乾パンと違ってカロリーメイトにはプレーン・チョコレート・フルーツ・メープル・チーズ5種類の味から選べることが魅力的です。

 

好きな果物の「ドライフルーツ」もオススメです。

 

参考までに、キウイのドライフルーツであれば100gあたり約380kcal、糖質は約65gです。

 

他のリンゴやオレンジでも、キウイ同様に高カロリー高糖質のものが多く、食物繊維もたくさんあります。

 

少し残念なところは、賞味期限が商品によってかなりバラつきがあり、短ければ1ヵ月ほど長くとも1年6ヵ月程度のものが多いため長期保存には、少々不向きな面もあります。

 

カロリーメイト」も「ドライフルーツ」もどちらも常温保存ができるとうメリットもあり

さらには、お子さんでも好まれやすい味が多いので乾パンと併用して、非常食の仲間入りすることでより効果的になると言えるでしょう。

 

 

まとめ

 

f:id:shinchaso0226:20210227111557j:plain

 

カロリーメイト・ドライフルーツもオススメでした

やはり、乾パンはあの小さいサイズながらも「高カロリー」「高糖質」の他にも、タンパク質・脂質・ビタミンも多く含まれており、常温のまま長期保存もできる優秀な非常食です。

 

今回ご紹介させていただいた「乾パンアレンジ」はほんの一部であり、シンプルな味付けを生かしたレシピを開発している方もたくさんいらっしゃいます。

 

ぜひ、自分だけの「乾パンアレンジ」に挑戦してみてはいかがでしょうか?