わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【売れる】ハンドメイドアクセサリーの始め方!どんなものが売れる?

スポンサードリンク

主婦の副業として人気なハンドメイドアクセサリーは、どういったものが売れるかと言うと王道では、ピアスやイヤリングなどのアクセサリーがよく売れています。

 

特に、レジンや真鍮を使用したアイテムが人気となっています。

 

そんなハンドメイドアクセサリーは、どのようにして始めたらよいのでしょう?

 

まずは売れるものをしっかりと調査してから始めるのが正解です。

 

では、売れるハンドメイドアクセサリーとおすすめの販売場所についてご紹介します。

 

 

確実に売れるものと、リサーチ方法

 

f:id:shinchaso0226:20210222104901j:plain

 

ハンドメイドアクセサリーの販売を始めて利益を得るためには確実に売れる商品を作る必要があります。

 

確実に売れる商品とは、上でも述べたようにレジンや真鍮を使用したピアスやイヤリングなど人気のアイテムが良いと思います。

 

また、始めたばかりの頃は、季節やつける場面を選ばないものの方が売りやすくなります。

 ちなみにどういったデザインが売りやすいのでしょうか。

 

ピアス・イヤリング、リング、ヘアアクセリーなどそれぞれおすすめのデザインを説明します

 

 

レジンを活用したピアス・イヤリング

 

ピアスやイヤリングなどは、レジンの中にお花やパーツを入れたものが人気です。

 

お花は小さいドライフラワーなどを使用し、押し花風にしているものをよく見かけます。

 

パーツやラメを組み合わせて、星空や宇宙のようなアイテムも良いです。

 

レジンは、透明なものと不透明なものの2種類あり、透明なレジンを使用して、透明感のある彩りがよいアイテムにするのがおすすめです。

 

また、最近のピアス・イヤリングの流行は、大ぶりものが流行っていますね。

 

そのため、レジンの中にお花をたくさん入れたり、ワイヤーも使用して揺れる大ぶりイヤリングなどが今は売れやすいと思います。

 

こういうトレンドを取り入れる事も大事ですね。

 

 

真鍮でつくるリング

真鍮でつくるアクセサリーは、シンプルなものがおすすめです。

 

真鍮でつくれるものはリングやピアス、ブレスレットなど様々あります。

 その中でもリングは比較的簡単に作れますね。

 

また、真鍮のリングはシンプルなデザインで使う場所を選ばないため、多くの人が手に取りやすいです。

 

真鍮の扱いに慣れてきたら、凝ったアイテムにしてもよいでしょう。

 

幾何学的な形であったり、薔薇や蝶などのモチーフが人気です。

  

可愛いリボンでつくるヘアアクセサリー

 リボンのアクセサリーは若い方に人気です。

 

手芸店で売っているリボンにレースなどをあしらうことで可愛いアイテムが作れます。

 

大人っぽいデザインにしたい場合は、サテン生地を使用したバレッタにするとよいでしょう。

 

また、ドライフラワーを使いナチュラルテイストなヘアアクセサリーにするとより可愛いかもしれません。

 

造花やドライフラワーを使用し大きなヘアアクセリーにする際は、結婚式などイベント向けになります。

 

販売に慣れてきてから作ってみるといいと思います。

 

 

 

実際にどういったものが売れるか、リサーチするときはハンドメイドサイトなどで売られている物を見てみると良いでしょう。

 

年代別にターゲットを絞ったり、アイテムの使う場面を想像し、買い手がどういうものが欲しいのか具体的に考えてみましょう。

 

例えば、「20代 ピアス 花」などで検索し、その時、流行りものを参考にしてみてください。

 

アクセサリーも流行りの形があるため、流行には敏感になりましょう。

 

もし、ネット検索だけでは、難しいと思った場合は周囲の友人にどんなものが欲しいか聞いてみるのも参考になりますよ。

 

 

どこで売るか?

 

f:id:shinchaso0226:20210222104911j:plain

 

ハンドメイドアクセサリーの販売場所は、今はネット販売が主流です。

 

自身のホームページやSNSなどで販売する方法もありますが、ハンドメイドサイトを活用することをおすすめします。

 

自身のホームページに比べ、人目につきやすく、買い手側もハンドメイドアクセサリーを求めているため、売れる確率が上がります。

 

次におすすめのハンドメイドサイトをご紹介します。

 

 

BASE

 BASEは現在、130万ものショップが開設されていて、 ショップの開設は無料で行えます。

 

ショップのデザインも自分の気に入ったテーマに合わせて作ることが可能です。

 

BASEアプリは700万ものユーザーがいるため、集客にもあまり困らないと思います。

 

販売する時の手数料は3.6%と40円、それに加えてサービス手数料として3%がかかります。

  

Creema

Creemaはハンドメイド専門の販売サイトになります。

 

Creema主催のハンドメイドの大規模なイベントも行われることが特徴です。

 

ネット以外の場所でも販売する経験ができるため、活動の幅が広がりますね。

 

Creemaはサイトへの登録・出品は無料で行えます。販売手数料は10%かかります。

  

minne

minneもハンドメイド専門のサイトです。

 

1000万点以上に作品が販売されている日本最大のハンドメイドマーケットです。

 

使用している方は20〜40代の女性が多く、ハンドメイドに関心が高い方が多いそうです。

 

minneの月額使用料は無料で、販売手数料が9.6%かかります。

 

 

まとめ

 

f:id:shinchaso0226:20210222104921j:plain

 

今回調べていく中で、売れるハンドメイドアクセサリーは、レジンや真鍮などを使用したアクセサリーだということが分かりました。

 

ハンドメイドアクセサリーを副業として稼ぎたいなら、売れるアイテムをリサーチすることが必要ですね。

 

まずは、どんなものが売れているのかハンドメイドサイトから調べてみると良さそうです。

 

販売場所もハンドメイドサイトを活用することでより多く売ることが出来そうですね。

 

今回紹介したものを参考にハンドメイドアクセサリーを始めてみてください。