わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラジオ体操にダイエット効果あり◎どのくらいの期間続けるべきか

スポンサードリンク

実は、ダイエットに効果絶大!と言われているラジオ体操。

 

1日2、3回を、3週間ほど続けると、効果が実感できる場合が多いようです。

 1ヶ月かけて2、3キロ減らしていくような緩やかなダイエットが期待できますよ。

 

ラジオ体操ダイエットのコツは、丁寧に取り組むこと!

 

なんとなく、だらだらと…ではせっかくの全身運動が無意味になってしまいます。

 

次のポイントを意識して取り組むことがオススメです。

 

指先まで伸ばす。

 一つ一つの動きが簡単なラジオ体操は、伸ばすところはしっかり伸ばし、曲げるところはしっかり伸ばすことが大切です!

 

指の先まで、丁寧に動かしましょう。

 

呼吸しながら行う。

運動中は呼吸を止めてしまいがちです。

しかし、息を止めた状態で身体を動かすと、筋肉に余計な負担がかかってしまいます。

 

呼吸を止めずに、ゆっくりと息を吐くことを意識しましょう。

 

動かしている部位を意識する。

どこがどう動いているのかを意識するだけで、その部分へ負荷をかけ、上手に使うことができます。

 

「いま、すごく肩を動かしているな」など簡単で構いません。

意識をしましょう。

 

正しいフォームで行うと、じんわり汗をかきますよ。

そして翌日には、驚くほどの筋肉痛が待っているかも。

 

ラジオ体操、侮ることなかれ!

 

 

そもそもラジオ体操とはどんなもの?

 

f:id:shinchaso0226:20210118154806j:plain

 

ラジオ体操の歴史は古く、昭和3年に国民の体力向上、健康促進を目的として「国民体操」という名称で始まりました。

 

今では、ラジオ体操として学校や職場など、幅広く親しまれています。

 

あの軽快な音楽を聞くと、自然と身体を動かしてしまう人が多いのではないのでしょうか?


元々は、アメリカ、ボストンの放送局が始めたものであることは、あまり知られていません。

 

それを当時の文科省と放送協会がタッグを組み、日本版として開始。

 

音楽に合わせて手軽に体操ができると、あっという間に大人気になりました。

 

終戦とともに、一旦放送を中止したラジオ体操ですが、復活と中止を乗り越え、1951年に今の形のラジオ体操が出来上がりました。

 

実は1946年に「新ラジオ体操」なるものが登場します。

 

残念ながらあまり普及することがなく、ひっそりと姿を消してしまいました。

人気が出なかったのです。

 

これは今となっては「幻のラジオ体操」と言われています。

 

 

現在のラジオ体操に、第1と第2の2種類があることは有名ですよね。

 

ラジオ体操第2のほうが、少しハードな内容になっています。

 

第2は「身体を鍛え、筋力を強化すること」にポイントを置いているのに対し、第1は、「老若男女を問わず、誰でもできること」を目的としています。

 

どちらも親しみやすい音楽と分かりやすい運動で、長い間変わらず人気を保っています!

 

ちなみに、ダイエットが目的だと、第1と第2の両方に取り組むことで、より効果が期待できますよ。

 

 

ダイエットだけじゃない!?ラジオ体操のここが良かったBEST3

 

f:id:shinchaso0226:20210118154816j:plain

 

ラジオ体操で得られる効果はダイエットだけではありません。

 

「国民の健康を考えて作られた体操」なので、痩せること以外にもたくさんのいいことがあります!

 

その中のBEST3をご紹介します。

 

BEST3 姿勢が良くなる!

 ラジオ体操はまず、正しく立つことから始まります。

 

背筋をピンと伸ばした状態で、お腹を左右にねじったり肩を回したりするので、良い姿勢を保って運動することになります。

 

筋肉も付き、猫背の改善につながっていきますよ。

 グーンと背中を伸ばす動きがとっても気持ちいいです!

 

BEST2 冷え性改善!

ラジオ体操を毎日、特に朝に取り組むことで冷え性の改善を期待することができます。

 

大きく、そして丁寧に身体を動かすラジオ体操は、血の巡りを良くしてくれるので、身体を温めてくれます。

 

肩こりや腰痛の改善にもつながります。

 

BEST 1 自律神経が整うきっかけになる!

忙しい毎日を送っていると、なんとなく身体がだるい、重い…と感じることがあります。

 

そんなときは、自律神経の乱れがちです。

 

毎日ストレスをなくし、早寝早起きの生活をする。

当たり前のことですが、難しいですよね。

 

でも、ラジオ体操ならたったの3分です。

 忙しくても3分ならできそうですよね。

 

毎日の習慣にすることで、生活が整い、乱れた自律神経やホルモンバランスも徐々に元通りになっていきます。

 

ラジオ体操を続けられたなら、毎日スッキリ生活できるかもしれません。。

 

この3つ以外にも、内臓機能の強化や柔軟性アップ、怪我の予防、免疫力の向上など、嬉しいことがたくさんありますよ。

 

 

まとめ

 

f:id:shinchaso0226:20210118154824j:plain

 

「新しい朝が来た〜」と聞こえると、なんだか懐かしい気持ちになるくらい、身近で馴染みのあるラジオ体操。

 

実はダイエットにも健康にもいいというのは、新鮮な情報ですよね。

 

時代をまたぎ、長い間、多くの人に親しまれている理由がよく分かりました。

 

身体を動かすのが苦手な人でも、ラジオ体操なら続けられる気がしますよね。

 

たった3分のラジオ体操で、健やかな美をゲットしましょう!