わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お気に入りの柔軟剤が迷惑に!?香害にしない為の対策法とは

スポンサードリンク

毎日柔軟剤を使って、ふわふわの着心地と素敵な香りを楽しんでいるあなた!

 

恐ろしいことに、それが誰かにとっては迷惑になっている可能性があります。

 

私たちの周りには、日ごろからいろいろな化学物質が身近にあるために化学物質過敏症、と言う体質を持ち合わせている方がいます。

 

化学物質過敏症の体質の方は、特定の柔軟剤の成分で体調を崩してしまう方もいらっしゃるので、お気に入りの香りの柔軟剤を、迷惑な存在にしないための対策として、まず嗅覚の個人差を理解して使用することが大切です。

 

当たり前のことですが、何をいい香りと感じるか、どの程度を心地よく感じるかは大きな個人差がありますよね。

 

そして、柔軟剤の種類を変えて、優しく香るものや天然香料のものにすることも、迷惑にならないための対策として有効です。

 

今回は柔軟剤の香りが臭いと言われてしまう原因やオススメの柔軟剤をお伝えしていきます!

 

 

いい香りの柔軟剤なのにどうして臭いと言われてしまうの?

 

f:id:shinchaso0226:20201107200030j:plain

 

いい香りだなぁと思って身につけていても、他人にとっては「臭い!」と思われてしまう理由は嗅覚の個人差が大きいから、と言われています。

 

そして嗅覚は同じ香りに対してどんどん鈍くなる傾向があるようです。

 

同じものを使用していると、どんどん量が増えていって気が付かないうちに規定量を超え、とんでもなく香っているかもしれません!

 

そもそも香害という言葉は、別名スメルハラスメント、スメハラとも言われ、最近では「香害から身を守る」「迷惑な香害をやんわり伝える」など、香害にちなんだ本が次々出版されています。

 

香害は、化学物質を含んだ香りを嗅ぐことで、頭痛や吐き気、めまい、食欲不振など様々な症状が現れることを言います。

 

その症状は人それぞれですが、中には不登校や退職の原因となってしまうことも…

 

あるアンケートでは、1番キツイなと思う香りは「柔軟剤」と答えた人がダントツだったそうです。

 

嫌な匂いと聞くと、加齢臭や生乾き臭が浮かびますがどうやらそうではないようですね。

 

自分にとってはいい香り、ふわっと香る香りだとしても 隣の人にとっては臭い、キツイ香りかもしれません。

 

特に女性は、ホルモンの関係で香りへの感受性が高いと言われています。。

女性向けの製品って、「いい香り」を売りにしていることが多いですよね。

 

職場や学校などで、自分以外の香りが気になる場面も女性は多いと思います。

もちろん男性でも、苦手な香りと長時間過ごすのは辛いもの。

 

職場など、多くの人と会う場所での柔軟剤の香りには注意した方がいいですね。

 

 

香害にならないためにオススメの柔軟剤を紹介!

 

f:id:shinchaso0226:20201107200054j:plain

 

柔軟剤の効果を保ちつつ、香害にならない為にオススメなものは

 

1位 サラヤ arau.衣類のなめらか仕上げ

2位 P&G さらさ 柔軟剤

3位 サラヤ ヤシノミ柔軟剤

 

以上の3点です!

オススメポイントをご紹介していきますね。

 

 

3位 サラヤ ヤシノミ柔軟剤

 この柔軟剤は柔軟剤らしからぬ「無香料」です。

そもそも柔軟剤は、衣類の繊維に柔軟性を出すもので静電気の防止にもなるもののこと。香りづけはおまけなのです。

 

その点、このヤシノミ柔軟剤は、無香料で香害の心配もなく使うことができ、「衣類の柔軟性」をしっかりと期待できます。

 

そして、シリコン・着色料・抗菌剤が無添加なのも安心できますね!

 

2位 P&G さらさ 柔軟剤

こちらは、厳選された植物由来の柔軟成分を使用しています。

ふわふわに仕上がることはもちろんですが、赤ちゃんのお肌にも安心して使うことができますよ。

 

着色料も無添加です。そして、ふわっと優しいピュアソープの香りを楽しむことができます。

香害は避けたいけれど、香りをなくすのはちょっと…という場合にオススメです。

 

1位 サラヤ arau衣類のなめらか仕上げ

 サラヤのarauシリーズはベビー向けの商品で知られています。

 無添加、天然ハーブが特徴のとにかく優しい商品です。

 

柔軟剤には必須とも言われる合成界面活性剤や合成香料、着色料、保存料が無添加で、シリーズで使うことでより綺麗に仕上がることが期待できます!

 

天然ハーブの香りも、優しくほんのりと香るので、香りを楽しみたいときにオススメできます。

 

ここで紹介したものは、どれもお手ごろ価格でコスパ◎!

スーパーで手に入るものなので、ぜひお試しくださいね。

 

まとめ

 

f:id:shinchaso0226:20201107200112j:plain

 

急増する香害、スメハラ。

自分にとってはいい香りでも、それが誰かを苦しめているとしたら…。

 

嗅覚は個人差が大きく、同じ香りを嗅ぎ続けると鈍くなっていく傾向があります。

 

柔軟剤も、使い始めはキャップに半分だったのに気が付いたらキャップいっぱいに注いでいた、なんてことはありませんか?

 

自分だけでなく、周りのことも考えつつ、香りが控えめな柔軟剤を使って、気持ちのいい洗濯を楽しんでくださいね!