わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

空き巣に入られやすい時間帯はズバリ○○時!狙われやすいマンションの特徴とその対策も

スポンサードリンク

 

一人暮らしの方や、家を留守にすることが多い方に

とっては特に不安が大きい、空き巣被害。

 

空き巣に入られやすい時間帯はずばり、8時~10時・

10時~15時・2時~5時の間で、短時間の不在でも

空き巣被害に遭うことがあります。

 

その中で、マンションやアパートは、人の出入りが多く、

防犯カメラもが設置してあるところが多いからと安心

していませんか?

 

実はこの頃、マンションやアパートでの空き巣被害も

増加しているんです。

 

被害を減らすには、狙われやすいマンションの特徴を

知り、それについてしっかりと対策をすることが重要です。

 

では、狙われやすいマンションの特徴とは、どういった

ものがあるのでしょうか?

 

また、狙われやすい時間帯についても解説していきます。

 

 

空き巣に入られやすい時間帯とは

 

f:id:shinchaso0226:20200923102609j:plain

 

では、空き巣に入られやすい時間帯を、被害が多い順に

解説していきます。

 

◎10時~15時

 

この時間帯は、お仕事や学校などで家を留守にする人が

多い時間帯です。

空き巣にとっては、一番好都合な時間帯になります。

 

◎2時~5時

 

住人が寝静まったころも、空き巣に入られやすい時間帯

です。

空き巣は家を留守にしている時でなく、住人が在宅でも

狙ってくるんです。

そもそも、空き巣のほとんどは数分以内に犯行を行うので、

在宅中であっても気づかないことが多いです。

寝ている時は特に気づかれにくいため、狙われやすい

時間帯になっているんですね。

 

◎8時~10時

 

この時間帯は、ゴミを捨てに行くなどで短時間だけ不在に

するということが多い時間帯になります。

短時間だけなので、カギをかけずに外に出てしまう、という

方も多く、その間に被害に遭ってしまうんです。

ほんの少しの外出であってもカギをかける、ということが

いかに大切なのかがわかりますね。

 

 

狙われやすいマンションの特徴と対策

 

f:id:shinchaso0226:20200923102620j:plain

 

◎特徴

 

・屋上への出入りが簡単

 

空き巣の手口として、屋上に侵入し、そこからロープ

などでベランダに降りる、という方法があります。

 

そのため、屋上への出入りが誰でも出来てしまうような

マンションは、空き巣被害に遭いやすくなってしまいます。

 

また、上の階の住人ほどどうしても防犯意識が弱く

なりがちで、カギをかけない人も多いため、空き巣は

そこを狙ってくるんです。

 

・ベランダの囲いが高い

 

空き巣の代表的な手口として、窓ガラスを割って部屋に

侵入するというものがあります。

 

ベランダの囲いが高い場合、外から見た時にガラスの

異変に気付かず、空き巣が入ったことが分からなくなって

しまうんです。

 

囲いが高い方が安全と思われる人もいるかもしれませんが、

実はそれは間違いだったんですね。

 

・カメラなどの防犯設備がない

 

マンションに防犯カメラや、セキュリティ会社の警備がない

場合、空き巣に狙われやすくなってしまいます。

外から見て防犯意識が薄いとわかる物件には、注意が必要です。

 

上記の特徴のほかに、4階建て以下・駅から半径500m以内・

管理人がいない・比較的新しく小規模、というマンションも

注意が必要です。

 

◎対策

 

・上の階に住んでいても施錠は怠らない

 

マンションの空き巣被害の多くは、3階以下の建物で起こって

いますが、4階以上のマンションでも被害に遭うことがあります。

 

特に、屋上に入りやすいマンションは、上の階の部屋が狙われ

やすいです。

 

上の階ほど安心してしまいがちですが、決して油断せずに、

玄関の施錠を怠ったり、窓を開けっぱなしのまま外出したり

しないようにしましょう。

 

・窓に防犯対策をする

 

上でも述べたように、空き巣は窓ガラスを割って部屋に

侵入することが多いため、窓は防犯対策が必須の場所に

なります。

補助錠をつけたり、防犯フィルムを貼るなどして、

簡単に窓ガラスから侵入できないようにしましょう。

 

・防犯カメラやセンサーライトをつける

 

マンション自体に防犯設備がなかったり、手薄な場合は、

自分で防犯カメラやセンサーライトをつけることが、

有効な対策となります。

 

「防犯カメラをつけるのはお金がかかりそう…」と思う

かもしれませんが、これはダミーでもかまいません。

 

「防犯意識が高い」ということだけでも示すことが重要

なのです。

 

空き巣は、カメラはもちろん、光も嫌う傾向があります。

 

そのため、センサーライトも防犯意識の高さを印象付ける

ことにつながります。

 

もっとも、防犯対策がしてあるマンションを選ぶことが

一番重要なので、物件を選ぶ際には気にしてみてくださいね。

 

 

まとめ

 

f:id:shinchaso0226:20200923102629j:plain

 

あなたは、きちんと防犯対策をしていますか?

 

日ごろから家を留守にすることが多い人は、特に意識して

対策をすることが大切です。

 

空き巣の被害は、年々減少してきていますが、まだまだ被害は

なくなりませんし、犯人が捕まらないケースが多いのが現状

です。

 

空き巣対策は、簡単にできるものから工事が必要なものまで

様々な方法があります。

 

自分に合った対策をしっかりとして、大事な家と財産を守り、

安心できる生活を送りましょう。