わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マスク時のメイクは最低限これだけしよう! ~肌の弱い人向け~

スポンサードリンク

まだまだ手放せなさそうなマスク。私は肌が弱い方なので

マスクをつけ始めてから、もうずっと

口の周りの赤みが続いて薬を塗っても完治しません。

 

マスクにファンデーションがつくのが嫌で

メイクをしてもどうせほとんど見えないからと

日焼け止めだけしてマスクをつけていました。

 

ですが、それが肌荒れの原因だったようなのです!

マスクをつけるからこそ肌荒れ防止に

なるべくベースメイクはするようにしましょう。

 

最低限のベースメイクとは、まず保湿です。

保湿力の高い化粧水や乳液を使い、しっかりと

肌を保湿しましょう。

 

そして次に、日焼け止めです。

紫外線は大敵ですので、日焼け止めを塗らない場合は

肌のトーンをあげるUVクリームやUV化粧下地

がおすすめです。

 

そのあと、サラサラ感を出すためにフェイスパウダー

で仕上げると良いと思います。

 

 

なぜマスクを着けていると肌が荒れるのか?

 

 

f:id:shinchaso0226:20200911134111j:plain

 

もともと肌トラブルに悩んでいた方だけでなく

マスクを常につける生活となってから荒れるように

なったという方もたくさんいらっしゃると思います。

 

なかなかよくならないので悩みますよね。

 

マスクによる肌荒れの原因は、

つけたりはずしたりすることにより摩擦が起こり

肌がこすれてしまうことだそうです。

 

それから、マスクをつけると中が保湿されているように

感じますが、実は湿度が高くなってしまうことで

蒸れて、細菌が繁殖し肌荒れするのです。

 

そして、私が一番驚いたのは「乾燥」です。

清潔かはさておき、マスクの中は湿っているから

唯一よいところは保湿効果なのかな?

と私は思ってしまっていました。

 

実は、マスクをつけることで肌に刺激が加わり続け

肌は傷つき、バリア機能が低下するそうです。

 

それによって、保湿力も弱まり乾燥肌へと

なってしまうのだそうです。

 

とにかく、きちんとケアをしないとマスクで

どんどん肌は荒れてしまうということですね。

 

 

肌トラブルを回避する秘訣とは

 

 

f:id:shinchaso0226:20200911134120j:plain

 

今の時点ではマスクをつけるのは

免れないことなので、多少の肌荒れは

仕方がないのかもしれません。

 

ですが、なるべく綺麗な肌でいたいですよね。

 

その為にはやはり肌を清潔に保ち、

しっかりと保湿をして乾燥しないようにする

しかないのかもしれません。

 

先ほどもお伝えしたようにマスクの中は細菌が

繁殖しやすく、決して清潔ではありません。

 

最近は市場にもマスクが出回るようになりました。

できるだけ毎日マスクは交換するようにしましょう。

 

そして、しっかりと洗顔、クレンジングをおこない

汚れをきちんと落とし、化粧水や乳液は今まで以上に

丁寧に塗って肌の保湿を心がけましょう。

 

日焼け止めや、クリーム、化粧下地などを肌とマスクの

間に挟むことでマスクをつけたことで生じる摩擦を

少しでも減らしましょう。

 

ファンデーションを塗る場合は少しでも保湿の高い

リッキドファンデーションやクッションファンデーション

を使うといいそうですよ。

 

リキッドファンデーションは水分量が多く

クッションファンデーションは下地いらずのものだったり

保湿成分が豊富に含まれているものだったり

どちらも乾燥肌におすすめです。

 

薬用の化粧品を選ぶのもよいかもしれませんね。

 

メイクの上からミストタイプの化粧水を

こまめに吹きかけるというのも効果的です。

 

また、マスクでほぼ顔が隠れているように思いますが

マスクは紫外線を少なからず通してしまうようです。

 

なので、マスクをしていても紫外線対策は

怠らないようにしましょう。

 

 

まとめ

 

 

f:id:shinchaso0226:20200911134129j:plain

 

肌が荒れると、なんだかテンションが下がりますよね。

メイクをしてもうまくいかず納得いく出来に仕上がらないし

余計肌が荒れるような気がして嫌になっていました。

 

ほとんど顔が隠れるのにする意味はあるのか

とも思っていました。

 

私と同じように思っていた方もきっと多いのでは

ないでしょうか?

 

正直、マスクをつけずに生活出来る日がくるまで

肌荒れは治らないのだろうと諦めていました。

 

ですが、このことを知って“出来ることをしてみよう!”

と、とにかく保湿は今まで以上に入念にやっています。

そして洗顔も丁寧におこなっています。

 

日焼け止めは絶対に忘れずにするようにし、

マスクをつけるときはなるべくスッピンは

辞めようと気をつけるようになりました。

 

完全に良くなったわけではないですが、少し

赤みがとれてきたような気がします。

 

なんとなく気分が晴れて、目元ももう少しメイクを

してみようかなと楽しめるようになりました。

 

少しでも改善が見られたことで、わたしは

続けていこう!と思えましたよ。

 

マスクの肌荒れや、使用時のメイクについて

悩んでいる方がいたら、是非参考にしてみて下さい。