わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ノートPCのスタンドは100均にあるもので代用できる?

スポンサードリンク

在宅勤務でノートPCを使っている人も増えていると思います。

そして、より便利になるスタンドの需要も増加しています。

 

そんなノートPCのスタンドですが、なんと正式なものを買わずに

100均にあるもので代用できてしまうことが多いのです。

それには「タブレットスタンド」「シューズラック」などが便利です。

 

タブレットスタンドを上手く用いれば垂直に立てることも可能ですし

ゴムが滑り止めになったり、角度もつけやすいと便利です。

 

シューズラックも角度を付けることが非常に容易ですし

シューズラック自体持ち運びやすいので低ストレスなはずです。

 

ここからはノートPCに、そもそもスタンドは必須なのか

そして、実際に100均のアイテムでスタンドを作れるのか

といったことについて詳しく記載していこうと思います。

 

ノートPCにスタンドは必須か?

 

f:id:shinchaso0226:20200818171623j:plain

 

ノートPCで作業をする際にスタンドはほぼ必須だと思われます。

 

理由として、位置を上げることで、首や肩が楽になり、姿勢も

良くなります。よりストレスの少ない環境を作れるのです。

 

スタンドを使わず、位置が低いままだと首や肩が疲れてしまいますし

姿勢が悪くなる癖がついてしまいます。目の疲れやすさにも繋がります。

 

それが慢性的なストレスにも繋がり、体に悪影響が出てくる可能性も

あるので、スタンドでより作業しやすい環境を作るのは大切です。

 

前の項では100均アイテムで代用ができると書きましたが

もしも、100均のアイテムの代用に限界を感じた場合には

市販の専用スタンドを買う選択肢もアリだと思います。

 

中には軽量さを重視して、持ち運びやすくなったものもあるので

利便性が高く重宝します。どこでもスタンドが使えるのはいいですね。

 

是非ご自身の状況と照らし合わせて、スタンドを選んでみましょう。

そうすれば、より快適なPC作業が可能になるはずです。

 

100均のアイテムでスタンド自体は作ることも可能?

 

f:id:shinchaso0226:20200818171642j:plain

 

100均のアイテムを代用するのではなく、スタンド自体を作ることも

可能です。それには様々なパターンがあるのでいくつか紹介いたします。

 

まずはワイヤーラティスを用いたパターンですが、一個でなんと

作れます。またコーティング素材であればノートPCにも優しいです。

 

作り方は左右を軽く追って、少し開き気味のL字型に変形させます。

あまり力強く折ると破損する可能性があるので注意が必要です。

 

ガタつく場合は細かく折って調整できるので、お手軽かつ

コスパもいいのでかなり重宝するテクニックと思われます。

 

包丁&まな板スタンドを使ったやり方もおすすめです。

このテクニックも高さをきちんと確保できるものとなっています。

 

パソコンを支える支点となる部分をイメージして、折っていきましょう。

あらかじめ柔らかすぎず、固すぎない素材のものを買うべきです。

 

他にも、自作に活かせるアイテムは数多く存在するので

自作に使えそうなアイテムを見つけたら試してみるのも面白いです。

 

まとめ

 

日本国内ではテレワークが推奨されつつあり、自宅でのノートパソコン

での作業が増えた方も非常に多く、その環境に慣れ始めた頃でしょう。

 

実はスタンドを持っておらず、買うのもなんだかなという方には

100均のアイテムを代用したり、自作でカバーする方法がおすすめです。

色々と100均のアイテムを見て、試すのも一興だと思います。

 

また、きちんとしたスタンドを使いたいのであれば、専門店で既製品

を買う必要があるでしょう。スタンドも様々なバリエーションがあるので

ご自身の状況やニーズと照らし合わせて買い物すべきです。

 

いずれにせよ、ノートパソコンで作業する際にはスタンドがあった方が

姿勢が楽になり、より快適に過ごせるのでおすすめのアイテムです。