車の追加オプションとして人気なバックモニターですが
ドライバーからの需要は依然と高く、重宝されています。
気になるそのバックモニターの値段帯ですが、国内だと平均的に
1万5,000円~3万円となっており、相場はそのくらいです。
もちろん、後付けの工賃は業者や機種、そして車によっても
変わってくるのでそういったところも考慮する必要があります。
大体の場合が、2万円を超えてくる場合が多くなっているので
そのくらいの価格帯になることを理解しておくと良いでしょう。
ここからは、そもそもバックモニターとはいったい何なのか
そして、バックモニターのメリットやおすすめの機種について
詳しく説明し、よりバックモニターについて知っていただきます。
バックモニターとは?そして付けるメリットとは?
バックモニターとはバックや駐車をしやすいようにして
くれる機器のことで、安心感が増すと感じる人が多いそうです。
そしてメリットとしては、死角をカバーできるようになったり
より視認性を高められるといったことが挙げられます。
実際に運転をしていると、目視やバックミラーだけだと
限界があります。それをさらにカバーしてくれるのです。
目視とも十分に組み合わせることが出来るので便利です。
また、車庫に入れる際にミスして車体をこすってしまったり
そういった万が一の危険性も減らしてくれるでしょう。
そして何よりも、駐車の際の人身に関わる事故の可能性も
低減し、事前に回避できることにもつながるはずです。
こういった複数のメリットがあることから、バックモニターを
購入して後付けする必要性は十分に高いです。
バックモニターのおすすめの機種は?
国内において、主におすすめされるバックモニターだと
Panasonic「CY-RC100KD」、Pioneer「ND-BC8-2」だったり
Artilee「車載用 超小型 バックカメラ」などが挙げられます。
Panasonic「CY-RC100KD」だと、水平に見えることが大きく
明るさ調節を自動で行ってくれるので、人気となっています。
Pioneer「ND-BC8-2」は、コストパフォーマンスに優れています。
夜間の発色も綺麗なので、視認性も高いことで有名です。
取り付け作業も楽なことから、高い評価を得ています。
Artilee「車載用 超小型 バックカメラ」は値段が安くなっていて
なお、配線などもシンプルなので人気があります。暗い場所でも
鮮明に映し出してくれるので、人気の高い機種になっています。
その他にもバックモニターは非常に様々な種類があり、
性能も大きく変わってくるので、ご自身の趣向や目的と
照らし合わせてご購入を検討されることを強くお勧めします。
取り付けが楽なのか、カーナビと連動できるかなどといった
ご自身の状況とも照らし合わせて、調べていくべきです。
まとめ
バックモニターを取り付ける値段は、そこまで高いものではなく
2万円を前後するくらいになるのが、大体のパターンです。
むしろ、自身の運転において安全性や視認性が増すのであれば
安いくらいですし、やはりバックモニターはあった方が便利です。
ただ、機種や環境によっては値段や手間も変わってくるので
まずは自身の状況を理解してからのほうがベストです。
ネットで情報を調べていくことも重要です。
視野が狭くなっていたり、目視のみだと限界を覚えている
ドライバーの方には、バックモニターは強い味方です。
そういった方を助けるためにもバックモニターは存在しています。
バックモニターにも種類が様々あり、性能にも差があるので
自分の好みや、使う状況を考慮して選んでほしいものです。
必ずしもバックモニターがあれば安全とは限りませんが
少しでも安全性を高めたいのであればもはや必須と言えます。
是非ご自身の状況と相談して、快適さを手に入れてください。