わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

車にバックモニターを後付けできる!平均的なその値段は?

スポンサードリンク

車の追加オプションとして人気なバックモニターですが

ドライバーからの需要は依然と高く、重宝されています。

 

気になるそのバックモニターの値段帯ですが、国内だと平均的に

1万5,000円~3万円となっており、相場はそのくらいです。

 

もちろん、後付けの工賃は業者や機種、そして車によっても

変わってくるのでそういったところも考慮する必要があります。

 

大体の場合が、2万円を超えてくる場合が多くなっているので

そのくらいの価格帯になることを理解しておくと良いでしょう。

 

ここからは、そもそもバックモニターとはいったい何なのか

そして、バックモニターのメリットやおすすめの機種について

詳しく説明し、よりバックモニターについて知っていただきます。

 

バックモニターとは?そして付けるメリットとは?

 

f:id:shinchaso0226:20200816152659j:plain

 

バックモニターとはバックや駐車をしやすいようにして

くれる機器のことで、安心感が増すと感じる人が多いそうです。

 

そしてメリットとしては、死角をカバーできるようになったり

より視認性を高められるといったことが挙げられます。

 

実際に運転をしていると、目視やバックミラーだけだと

限界があります。それをさらにカバーしてくれるのです。

目視とも十分に組み合わせることが出来るので便利です。

 

また、車庫に入れる際にミスして車体をこすってしまったり

そういった万が一の危険性も減らしてくれるでしょう。

 

そして何よりも、駐車の際の人身に関わる事故の可能性も

低減し、事前に回避できることにもつながるはずです。

 

こういった複数のメリットがあることから、バックモニターを

購入して後付けする必要性は十分に高いです。

 

バックモニターのおすすめの機種は?

 

f:id:shinchaso0226:20200816152908j:plain

 

国内において、主におすすめされるバックモニターだと

Panasonic「CY-RC100KD」、Pioneer「ND-BC8-2」だったり

Artilee「車載用 超小型 バックカメラ」などが挙げられます。

 

Panasonic「CY-RC100KD」だと、水平に見えることが大きく

明るさ調節を自動で行ってくれるので、人気となっています。

 

Pioneer「ND-BC8-2」は、コストパフォーマンスに優れています。

夜間の発色も綺麗なので、視認性も高いことで有名です。

取り付け作業も楽なことから、高い評価を得ています。

 

Artilee「車載用 超小型 バックカメラ」は値段が安くなっていて

なお、配線などもシンプルなので人気があります。暗い場所でも

鮮明に映し出してくれるので、人気の高い機種になっています。

 

その他にもバックモニターは非常に様々な種類があり、

性能も大きく変わってくるので、ご自身の趣向や目的と

照らし合わせてご購入を検討されることを強くお勧めします。

 

取り付けが楽なのか、カーナビと連動できるかなどといった

ご自身の状況とも照らし合わせて、調べていくべきです。

 

まとめ

 

バックモニターを取り付ける値段は、そこまで高いものではなく

2万円を前後するくらいになるのが、大体のパターンです。

 

むしろ、自身の運転において安全性や視認性が増すのであれば

安いくらいですし、やはりバックモニターはあった方が便利です。

 

ただ、機種や環境によっては値段や手間も変わってくるので

まずは自身の状況を理解してからのほうがベストです。

ネットで情報を調べていくことも重要です。

 

視野が狭くなっていたり、目視のみだと限界を覚えている

ドライバーの方には、バックモニターは強い味方です。

そういった方を助けるためにもバックモニターは存在しています。

 

バックモニターにも種類が様々あり、性能にも差があるので

自分の好みや、使う状況を考慮して選んでほしいものです。

 

必ずしもバックモニターがあれば安全とは限りませんが

少しでも安全性を高めたいのであればもはや必須と言えます。

 

是非ご自身の状況と相談して、快適さを手に入れてください。