わが子に教わる”おやこ”の関係

日々の生活に役立つ情報をご紹介します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今人気のFPSゲーム!モニターのおすすめの大きさは?

スポンサードリンク

今現在、FPS(ファーストパーソン・シューター)は世界中で

人気のゲームジャンルで、ゲームを映すモニターも重要です。

 

一般的におすすめなモニターの大きさは24インチといわれています。

 

おすすめしたいモニターの大きさが24インチなのは理由があります。

 

まず、FPSの大会で使用されているサイズは、基本的に24インチ

が多く、24インチに慣れておくと大会でも有利になります。

 

そして、24インチだと画面全体が見やすいこともあります。

そうすることで、索敵や撃つ動作も楽になってきます。

 

こういった複数のメリットがあるので、24インチが使われる

傾向があり、公式の大会でも標準となることが多いです。

 

そして、モニターによっては微妙な性能差が存在したり、

プロが好んで使っている機種も数多く存在しています。

 

ここからは、モニターに関する知識についても触れていきます。

 

FPSをする際、モニターによってどのような性能差がある?

 

f:id:shinchaso0226:20200817084946j:plain

 

モニターによって様々な性能差があるといわれています。

主に表示遅延や、解像度、応答速度に違いがあるとされています。

 

表示遅延に関しては映像が、入力信号よりも遅れて表示される

ので、発生します。表示遅延が発生すると、プレイに支障が

生まれるので、FPSをプレイするなら無視はできません。

 

解像度に関しては見た目通り、高くなる分画質が向上するので

一目見て違いが分かりやすく、プレイの満足度に直結してきます。

応答速度は、画面が個別のドットの色で表されていきます。

またそこから別の色に切り変わることで処理されていく手順です。

応答速度の遅いと、次にスピードの速い画面を表す際に

切り替えがそのスピードに追い付けず残像が発生してしまいます。

 

そうするとFPSをプレイする際には、かなり致命傷なので

できるだけ応答速度は、早いモニターが好ましいです。

 

いずれにしろ、値段が高いものだとスペックも高くなってくるので

上記に挙げた性能差が気になる場合は、ハイスペックのモニター

を購入して解決するのが手っ取り早いとされています。

 

プレイしているゲーム機器とモニターには相性もあったりするので

細かいところを気にする場合は購入時に良く調べた方がいいです。

 

FPSのプロプレイヤーはどのようなモニターを使っているのか?

 

f:id:shinchaso0226:20200817085130j:plain

 

一般的に、FPSのプロはどのようなモニターを使っているかというと

BenQ Zowie XL2546」「BenQ Zowie XL2411P」

ASUS VG248QE」などのモニターを好んで使っている人が多いです。

 

BenQ Zowie XL2546」は、よりゲームに集中できるような造りで

モニター両側に配置されたアイシールドが特徴になっています。

応答速度も早く、FPSをプレイする際に非常に適しています。

 

BenQ Zowie XL2411P」は、メーカー特有の機能や色の感じが

好まれており、それを理由に選ぶプレイヤーも多いです。

 

ASUS VG248QE」は、コストパフォーマンスに優れており、

まさにバランスに優れた名器となっており、人気が高いです。

 

その他にも「BenQ XL2430」や、「Alienware AW2518H」を使う人も

いるので、自分で確認して合うモニターを選ぶといいと思います。

 

 

まとめ

 

FPSは世界、そして日本においても未だに強い人気を誇っています。

そして、それを映すモニターにも様々な種類があります。

 

大会などに出場する人はサイズを24インチのものにして

自分のプレイの練習の際に大きく役立てることが出来ます。

 

より快適なプレイを志す人は表示遅延や、解像度、応答速度

などの要因も調べた上で、モニターを買う必要があります。

 

また、自分が憧れているプロのプレイヤーに環境を近づけるなら

そのプロの使用しているモニターを参考にするのが良いと思います。

 

いずれにせよ、様々なモニターの中から自分に合うものを

見つけ出して、より快適な環境をつくることをお勧めします。